かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 石射太郎山〜高宕山

<<   作成日時 : 2017/01/26 21:09   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

1月22日(日)

石射太郎山という山名に惹かれて、房総の石射太郎山〜高宕山を歩いてきました。

植畑上郷バス停から歩くこと1時間で石射太郎山の麓に着きました。

画像
石射太郎山 258m
昔、巨人が高宕山北方の高い山の上にある大きな石に向かって、鹿野山から矢を射たところ、石は遥か南方の谷間まで射とばされたという伝説があります。これが石射太郎山の山名の由来だったのです。



画像
今は崩れていて登山禁止になっています。



画像




画像
石射太郎山を正面から観る。



画像
高宕観音
源頼朝が再興を祈願したと伝えられています。



画像
大きな岩の下に建てられていて、前は崖で狭い敷地です。剥がれたトタンが強い風に煽られてバタンバタンしていました。



画像
お堂内部
まだお正月が済んだばかりなのに注連縄もありません。ここまでは急な階段を登らなければなりませんので、お参りする人も少ないのでしょう。



画像




画像
この穴を潜り抜けて高宕山へ向かいます。



画像
頂上への階段は急で狭い。




画像
高宕山頂上 330m




画像
頂上は狭くて10人も立てば満員になりそう。この大釜は何だろう?


高宕山から奥畑バス停まで下って今日のちいさな旅はおしまいです。

下りは思っていたより長かったなぁ。

房総の山に来るのはいつも真冬です。

なぜかというと、がいるからです。


画像
今日のコース


今日の歩数:22100歩  距離 13.7キロ  燃焼脂肪量76g








大相撲力士名鑑〈平成29年度〉
ベースボールマガジン社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大相撲力士名鑑〈平成29年度〉 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かっちゃんさん(^^)
おはようございます。
房総にこういう山があるのですねぇ〜。
今度の「大人の休日倶楽部」で行ってみようかなぁ〜。
ワタシはパートのおばさんなので、有給等ないので休みを4日間取るということはちょっときつい。誰かを病気にしちゃおうかぁー(笑)
房総は暖かいでしょうねぇ〜。
詩音連音
2017/01/31 06:57
かっちゃんこんばんは。
昨日の暖かさも一転、今日はそちらも寒かったでしょう。
私はマンションから出られず、こもっていましたよ。
房総も南のほうは楽しそうなお山の宝庫ですね。
このコースも冒険的で楽しそうですね。
たくさんのウォーカーがいらっしゃって、賑やか。皆さん寒くてもお元気ですね。
あの狭い穴、くぐりたいです。
駿河の杏
2017/01/31 22:25
詩音連音さん
この日は風が強くて寒かったですが、房総は蛭が出るので真冬がお勧めです。
低いけれどアップダウンが多くて歩きごたえありますよ。
駅からのアクセスが悪いのが難点かな。
房総にぜひお越しください。
かっちゃん
2017/02/01 22:24
杏ちゃん
昨日は故郷の宝篋山(茨城県)に行っていましたが、風もなくて陽だまりハイク日和でした。
あの穴、人工的に開けたもので階段も刻まれているんです。
私も一目見た時くぐりたいって思っちゃった。あの穴の向こうに何があるかって考えたら興味津々だよね。
杏ちゃんもぜひご主人とお出かけください。
かっちゃん
2017/02/01 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
石射太郎山〜高宕山 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる