かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 庚申様

<<   作成日時 : 2017/02/08 16:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもの散歩道、石仏の前でお供え物発見

今まで見たことありません。

画像
おいしそー、大福大好き。



画像
左からビール?、団子、大福、お神酒、ミカン、団子、大福、水、ミカンは丁寧に皮までむいてある。



画像
見ざる聞かざる言わざる



画像
やがて、この女性が片付けにやってきました。

この女性とお話をすることが出来ました。
昔、この近くに住んでいて、月末の庚申の日にお供え物をして、2〜3日後に片付けに来るのだそうです。

最初ビールかと思ったのはお茶でした。

「仏様にビールはどうもね・・・」と言っていました。

20〜30年続けているのだとか。

不信人な私は「お金も馬鹿にならないなー」なんて思っちゃいました。

すぐ傍のお寺の関係者は「住職がやめてくれと言ってもやめないんだよ」と言っていました。

こういう場合どうしたらいいんでしょう?

何だか釈然としないなぁ〜



画像
残されたのはお花だけ。




車窓から日本を再発見! 全国ローカル路線バス【電子書籍】[ ブルーガイド編集部 ]
楽天Kobo電子書籍ストア
北海道から沖縄まで、郷愁あふれる中を走る全44のローカルバスを訪ねて。古きよき原風景の中を揺られて、

楽天市場 by 車窓から日本を再発見! 全国ローカル路線バス【電子書籍】[ ブルーガイド編集部 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この方は何を祈願しているんでしょうねー それにしても団子やミカンの量が半端でなく量が多いですねーびっくりです。
ゴン太
2017/02/10 11:23
ゴン太さん
今度会えたら何を祈願しているのか聞いてみます。
20〜30年というとお金もかかってる、家でお供えしたものなら食べられるけど、外だから無理だね。
こちら今日は風が強くてとても寒いです。
かっちゃん
2017/02/10 13:46
驚きですね!芸能界でも大騒ぎになっている出来事もありますが「信心」の背景ってなかなか他人には計り知れないものがあるんかな?と思ってしまいました。
ちゃたろう
2017/02/17 11:15
ちゃたろうちゃん
信じちゃうとそれ以外のことが考えられなくなるんでしょうか?
悪い言葉でいえば「洗脳」されちゃうとか・・・
私はいたって不信心で「ご先祖様が極楽で幸せに暮らしていますように」ってお墓参りするくらいです。
かっちゃん
2017/02/18 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
庚申様 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる