かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 袋田の滝・水戸偕楽園

<<   作成日時 : 2017/02/15 12:21   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 4

2月7日(火)

袋田の滝〜水戸偕楽園〜真壁ひな祭りをハシゴしました。


袋田の滝
日光の「華厳の滝」、熊野の「那智の滝」と共に日本三名瀑に数えられ、高さ120メートル、幅73メートル。

画像
凍結していない! AM8:00





画像




画像




朝早かったので、観光客もおらずエレベーターも動いていません。

画像
ガラス越しに売店を覗きます。



画像
卵の殻に顔が描いてある。かわいい。
黄身はどうやって抜くのだろうか?




画像




水戸偕楽園
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と共に日本三名園に数えられています。

この日梅は3分咲きくらいでしたが、今頃はだいぶ開花が進んだことでしょう。


画像





画像
偕楽園から千波湖



画像




画像
カルガモ



画像
ちっちゃな滝



画像
吐玉泉
大理石から湧き出ている。中央のポコポコは栓を止めて掃除をした直後だけ見られるそうで、掃除の方が「写真撮るなら今だ!」と教えてくれました。



画像




画像
千波湖畔の水戸光圀公像

水戸で思いつくのは梅と納豆と黄門様かな。

真壁のひな祭りにつづきます。





「この世界の片隅に」公式アートブック
宝島社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 「この世界の片隅に」公式アートブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
「袋田の滝」と「偕楽園」に行かれたんですね。
私は平成元年から数年水戸に住んでいた事があるんですが、この両方には行った事がないんですよね(^^;)
特に偕楽園は住んでいた所から歩いて行ける範囲だったんですけど当時は興味がなかったんですねぇ〜。今になって行っとけばよかったと後悔しています(苦笑)
写真を見せて頂いて水戸に住んでいた時の事が思い出されました(^^)
narayama2008
2017/02/15 23:23
袋田の滝凍っていなかったですかー 残念でしたねー やはり冬は凍っていないとね 凍て滝は別の迫力がありますー 偕楽園咲き始めましたねー紅白の梅花綺麗ですー ライトアップもするんですよー
ゴン太
2017/02/16 12:34
narayama2008さん
袋田の滝、偕楽園は茨城県では最もポピュラーな観光地です。偕楽園は梅まつり真近で人が多かったです。
袋田の滝は秋の紅葉の頃がベストかなと思います。
水戸に来る機会があったら是非お寄りください。
かっちゃん
2017/02/18 16:18
ゴン太さん
ニュースで凍った袋田の滝を観たことがあります。
氷瀑、一度ナマで観たかったです。
偕楽園の梅まつりは今日からです。
1週間たって開花も随分進んだことでしょう。
梅のライトアップも一度見てみたいです。
かっちゃん
2017/02/18 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
袋田の滝・水戸偕楽園 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる