かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS シダンゴ山(758m)〜寄(やどりぎ)ロウバイ園

<<   作成日時 : 2017/02/27 17:49   >>

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 0 / コメント 2

2月17日(金)

シダンゴという名前に惹かれて、丹沢のシダンゴ山〜寄(やどりぎ)ロウバイ園までを歩いた。


寄(やどりぎ)・自然休暇村スタート 10:10

画像
宮地山頂上 512m 
鹿除け?猪除け?のネットは破けたままだ。



画像
シダンゴ山頂上 758m  12:00
頂上は広々として、人工的に植えられたと思われるアセビに囲まれている。
花はまだ咲いていない。



画像
頂上の祠とシダンゴ山由来の書かれた石碑

シダンゴというユニークな山名の由来は、飛鳥時代にこの地に住んでいた仙人の名前「シダゴン」が変化したものと云われている。



画像
頂上からの展望
この日は「春一番」が予想された日で山頂も風が吹き荒れ、下界ではの辺りで土ぼこりが舞い上がっていた。
頂上でランチしてたら寒くなってきた。


下山途中で雨が降り出し、お目当てのロウバイ園に着いたときは本降りで風も強い。

天気予報では雨が降るなんて言っていなかったのに・・・

寄は一文字で「やどりき」と読みます。

ロウバイは斜面いっぱいに植えられているが、枯草色なので遠目にはロウバイと分からなかった。


画像
左の扇風機はお茶畑の霜よけ用、当地はお茶の栽培が盛んなようです。



画像
悪天候で観光客も少なくて・・・



画像
ロウバイ園からの展望



画像
河津桜が見ごろ



画像
ロウバイと白梅、落下ミカン?

帰路の車窓から見た路面は濡れていない。

雨が降ったのはこの辺りだけだったようだ。

自然休暇村ゴール 14:00

今日の歩数:21000歩  距離 13キロ  燃焼脂肪量76g






自律神経にやさしい音楽
デラ
メンタル・フィジック

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 自律神経にやさしい音楽 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 37
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
寄はやどりぎとはなかなか読める人はいませんよねー 雨に降られながらも21000歩も歩きましたか(*_*)です 私なら翌日筋肉痛ですねー
ゴン太
2017/03/01 13:24
ゴン太さん
「寄」、私も読めませんでした。
固有名詞は面白いですね。
慣れちゃうと21000歩、筋肉痛なし、苦にならないです。
人間歩くことが基本ですから、最後まで自分の足で歩きたいです。
かっちゃん
2017/03/02 09:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
シダンゴ山(758m)〜寄(やどりぎ)ロウバイ園 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる