かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨乞山 1067.8m

<<   作成日時 : 2017/03/25 11:06   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

3月18日(土)

群馬県の雨乞山に行ってきました。

昔は日照りの時に雨乞い信仰が盛んだったからでしょうか、あまごやま、あまごいやま、あまごいさん、あまごいせんと呼び方は変わりますが、各地に20以上もの雨乞山があります。

今日登るのは”あまごいやま”です。

画像
望郷ラインビューポイント駐車場スタート 10:00



画像
しんじゅくの森
植えられているのは沼田市の木「桜」でしょうか。



画像
雨乞山登山道入口



画像




画像



画像
雨乞山頂上 12:20



画像
頂上の祠



画像
頂上より上州武尊山

もと来た道を望郷ラインビューポイント駐車場まで戻りました。 14:00



画像
今夜の宿は花咲(はなさく)温泉の「みやま」さん



画像
入口のオブジェ かぼちゃを持った農夫



画像
宿のおかあさんが「花豆」の皮むきしていました。
今夜のおかずは「花豆」だよと。



画像
宿のおかあさんの話を聞きました。
白い豆が2粒混じっているが、白い豆をまいても白い豆が生るとは限らない。
花豆は800m以上の高地でないと、花は咲いても実は生らない。
花咲温泉の標高1,000メートル。
「5月になったらまいてごらん」とおっしゃったので5粒ほど頂いてきました。
ゴーヤーのグリーンカーテンの代わりに、今年は花豆のカーテンにしようかな。



画像
夕方散歩に出ましたが、雪も残っていて寒く花咲温泉の春はまだ遠いです。





画像
福寿草もこれから



画像
芽を出したばかりの福寿草



画像
水仙もこれから



画像
夕食 手前はブリのカマ



画像
出ました!中央に花豆、左がざる豆腐


今日の歩数:17200歩  距離 10.6キロ  燃焼脂肪量58g

明日は戸神山に登ります。





27年度 群馬県嬬恋村産 紫花豆
株式会社ユアサ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 27年度 群馬県嬬恋村産 紫花豆 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもお元気で 感心しています。
紫色や白豆の花豆栽培のサイトを探して
見ました。高地と平地とでは違いがあるかと
思いますが花が咲くのを楽しみにしています。

★花豆の育て方 種の植え方
写真をクリックして見てください。
http://chabo99.hatenablog.com/archive/category/%E8%8A%B1%E8%B1%86
ツユヒメ
2017/03/26 08:37
ツユヒメさん
いつも元気というわけではないですが、外にいるほうが気分転換になりすっきりします。
「花豆の育て方」ありがとうございます。
参考にして5月になったら蒔いてみます。
花が咲いたらブログにUPしますね。
かっちゃん
2017/03/27 09:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨乞山 1067.8m かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる