かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 身延山 1153m

<<   作成日時 : 2017/04/04 17:59   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

3月30日(木)

日蓮宗総本山久遠寺のある身延山に行ってきました。


往路(裏参道)
町営駐車場11:00・・・三門・・・妙石坊・・・松樹庵・・・千本杉・・・山頂・・・奥の院・・・ロープウェイ奥の院駅14:30

画像
妙石坊 



画像
妙石坊にある高座石
日蓮上人がこの石の上で最初の説法をされた。





画像
日蓮上人と破木井六郎実長
日蓮上人は信者であった破木井六郎実長の招きで身延の山に入山された。



画像
松樹庵 12:00 ランチ



画像
松樹庵より久遠寺本堂



画像
ミツマタ



画像
千本杉



画像




画像
参道なので危険なところはなく緩やかな登り、三門から頂上までの高低差900m。
稜線に出ると雪が多く残っていてグジャグジャの道を歩く。




画像
身延山頂上



画像
身延山頂上から南アルプスの山々



画像
奥の院思親閣



画像
阿形像




画像
吽形像




画像




画像
奥の院から富士山



画像
ロープウェイ奥の院駅から富士山



画像
奥の院駅から富士山アップ



画像
ロープウェイで下山
参道で出会ったのは男性が1人だけだったが、ロープウェイはしだれ桜がまだ咲いていないのに30分待ちの混雑。
ロープウェイからは見事なミツマタの群生が見られたが、満員で身動きできず写真は撮れなかった。

日蓮上人は病で常陸国へ湯治に向かうため身延を下山。武蔵国池上にて死去。享年61(満60歳)。「いづくにて死に候とも墓をば身延山に建てさせ給え」のご遺言により遺骨は身延山に奉ぜられた。・・・ロープウェイのウグイス嬢の話より・・・



画像
ロープウェイ久遠寺駅から



画像
五重塔
明治8年の大火災により焼失したが、平成21年5月に復元された。高さ38.2m



画像
樹齢400年のしだれ桜  咲いていない!



画像
お向かいのしだれ桜が咲いていた。
樹齢400年、地面すれすれまでしだれている。



画像




全体としては0.5分咲きか1分咲きくらいでしょうか。



画像
盆栽みたいにかっこいいアカマツ



画像
久遠寺本堂 真後ろが身延山頂上



画像
菩提梯
高さ104m、287段の急勾配の参道を下りる。転げたら真っ逆さま、怖かった。



画像
三門



画像
門前町



画像
今日のコース


今日の歩数:23700歩  距離 14.6キロ  燃焼脂肪量80g



↓読んでみました。

人は死なない−ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索−
バジリコ
矢作 直樹

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人は死なない−ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索− の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
身延山、行ったことはありませんが
かっちゃんのご案内でよく分かり
登った気分になりました(笑)。

矢作直樹さんのご本、読まれていかがでしたか?
マイ・ブログの「慈園の一言法話」でも少し
触れています。
慈園
2017/04/07 17:42
3月末の身延山、寒そうですね。
でも、山頂から富士山が見えてよい日でしたね。
身延山の枝垂れ桜が咲いたと、数日前にテレビが伝えていました。
行動力が今一つ付いてこないので、今年もまた身延山はおあずけです。
ロープウェイ久遠寺駅から見た久遠寺の風景もいいですね。
駿河の杏
2017/04/07 20:07
慈園さん
慈園さんのブログで矢作直樹さんのご本を知って読んでみました。
私は霊感ゼロなので全部は信じがたいのですが、科学だけでは割り切れないものがあるとは思っていました。
死に対して気持ちが楽になったような気がします。
「お別れの作法」も読みました。
そろそろ準備しなくちゃね。
立花 隆さんの『臨死体験』読んでいます。
かっちゃん
2017/04/07 21:54
杏ちゃん
稜線に出たら雪もあり風が冷たかったですが、お天気よかったので登りは暑かったです。
満開になったらさぞ見事だろうと思いながら観てきました。
頂上近くはまだ咲いていませんでしたが、ミツマタもたくさんありましたよ。
富士山見えるとうれしいですね。
昨日は目黒川クルーズ行ってきました。
ソメイヨシノ満開で見ごたえありました。
ブログUPしますから観てください。
かっちゃん
2017/04/07 22:03
こんばんは(*'ω'*)
このごろソメイヨシノの寿命が60年ってよく聞くようになって近所の桜が元気が無くなっているのが気になって仕方ないのですが、しだれ桜は400年も咲き続けられるんですね!驚きです
満開になったらさぞかし見事なんでしょうね
ちゃたろう
2017/04/12 19:50
ちゃたろうちゃん
ソメイヨシノの寿命は人間と同じで60〜80年くらいだそうですが、山桜の寿命は数百年、しだれ桜は樹齢1000年を超えるものもあるそうです。
山桜もしだれ桜もご長寿桜ですね。
満開のしだれ桜、想像して帰ってきましたよ。
かっちゃん
2017/04/13 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
身延山 1153m かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる