かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅間嶺 903m

<<   作成日時 : 2017/04/18 16:48   >>

ナイス ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

4月12日(水)


7年ぶりに浅間嶺を訪れました。

http://nano87-batake.at.webry.info/201004/article_2.html


コース
払沢の滝バス停8:00・・・時坂峠・・・浅間嶺休憩所・・・浅間嶺頂上・・・人里峠・・・一本松・・・数馬分岐・・・浅間尾根登山口14:45


画像
コブシ
時坂峠までは集落の間をくねくねと登っていきますが、のどかで日本の原風景を見るようでホッとします。




画像
まだ元気な梅が残っている。



画像
時坂峠 標識の後ろを登っていきます。



画像
東京350ってなんだろう。



画像
峠の茶屋の看板が見えてきましたが営業していません。7年前、赤々と燃えていたかまどは最近使われた様子もなく荒れていて、少し寂しい・・・。



画像
峠の茶屋より御前山 この景色は変わらない。



画像
ツキノワグマ目撃情報 
2日前の目撃だ!生々しい。クマさん冬眠から覚めたのね。



画像




画像
蕎麦屋さんも休み、土日は営業してるのかな?



画像
沢沿いに歩く。水が豊富で音を立てて流れていた。




画像
斜面いっぱいのカタクリ



画像




画像
昨日の雨で水滴がついている。



画像
まだ咲初めで蕾が多い。



画像
御前山と集落を見る。




画像
おろされた枝が束ねてあり、よく手入れされている。



画像
浅間嶺展望台 



画像
御前山と大岳山を見ながらランチタイム



画像
浅間嶺頂上 樹林帯で展望もなく見過ごしてしまいそう。



画像
一本松標識



画像
7年前は「松の木ないなあ」と通り過ぎてしまいましたが、この切り株が松の木だったようです。



画像
お地蔵さん



画像
標識にメモ書き見つけました。
”三角点あり 一本松山頂 左上の道を進む”



画像
一本松山頂930.2m 
看板が掛かっているのは松の木ではありませんが浅間嶺より高い。樹林帯なので展望はない。



画像
ちゃんと三等三角点もありました。



画像




画像
サル石
サルの手形は探せばわかると書いてあったけどやっぱりわからない。この道が重要産業道路だったということは荷車とか通ったのでしょうか?道幅狭いけど。

浅間坂途中の民宿のテラスで地元産のコンニャクの刺身食べて一服。
冷たくておいしかった。400円
タケノコの煮物もサービスしてくれた。今年のはまだ出ていない。去年のを保存しておいたそうだ。
バスの時間が迫っていたのでビールを飲む時間がなかったのが残念。

14:53のバスに乗って武蔵五日市駅に戻りました。


画像
今日のコース


今日の歩数:28100歩  距離 17.4キロ  燃焼脂肪量99g





NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ
SMJ
菅野 よう子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」 音楽虎の巻 ニィトラ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コメントありがとうございました。
浅間嶺、登った事無いです。
全国を飛び回って、豪快に登山されていますね。
時坂峠はサイクリングに良く使われるみたいで、東京350はそのポイントの事?
そのルート上、神戸川の渓谷に神戸岩があり「かのといわ」と読むそうです。
勉強になりました。
ツキノワグマ目撃情報は怖いですが、カタクリの群生に癒されました。

ビール飲む時間がなくて残念でしたね
アルクノ
2017/04/18 18:26
アルクノさん
東京350はサイクリングポイントの事?でしたか。
道路じゃなくて山の中も走るんですかね。
「かのといわ」はまだ見たことがないので行ってみたいです。
アルクノさんの地元には手ごろな山があっていいですね。
私の住む千葉県の北総地域には山がないのでひと山ほしいです。
ツキノワグマにも遭わずカタクリが見られてよかったです。
ビールは家に帰ってから飲みましたよ。
コメントありがとうございました。
かっちゃん
2017/04/20 16:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅間嶺 903m かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる