かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 伊東・鎌田城山〜大室山

<<   作成日時 : 2017/05/06 14:45   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

4月21日(金)

静岡県伊東市の鎌田城山から大室山まで歩きました。

画像
伊東駅からバスで15分、八代田橋バス停下車10:30スタート。



画像
伊豆は南国、シダが元気がいい。



画像
伊豆で金が採れたんだ!寄り道します。



画像
ポッカリ穴が開いています。採掘しているときはもっと大きな穴だったのでしょう。



画像
よく整備された歩きやすい道です。



画像
桜の花びらがはらはら散っていて・・・



画像
頂上の龍爪神社 318m 11:30 お参りする人いないみたい。



画像
鎌田城跡の看板
後北条時代に築かれた山城で、在地の有力武士である伊東氏が北条早雲の伊豆侵攻に際して抵抗した場所と推定されている。空堀跡が残っていて山城があったことは分かるが、この城に関する事実はあまり分かっていない。

展望のない樹林帯でランチタイム。


画像
山頂から松川湖
展望の良いここでランチすればよかった。気が付かなかった。



松川湖のほうへ下山します。



画像
苔みたいに見えるけどなんだかわからない。



画像
上の苔みたいなのと同じ木ですが花が咲いている。たくさん見かけた。


登り1時間、下り30分のハイキングでした。

北総台地には山がないのでこのくらいの山1つほしいなぁ。


画像




画像
松川湖は奥野ダムの建設によって造られた人造湖です。



画像
よく整備されたダムの周りを半周します。



画像
提体プロムナードを歩く。



画像
鎌田城山を振り返る。



画像
この記念碑の裏側には、ダムの建設によって湖底に沈んだ集落の方々29名の名前が刻まれていました。



画像
木通(アケビ)
樹木には漢名とカタカナで名前が書かれています。親切です。



画像
油瀝青?  読めませんでした。 答えは最後です。



画像
松川湖を離れ単調な奥野林道を歩いてさくらの里を目指します。



画像
さくらの里到着 15:10 正面は大室山 581m



画像
ソメイヨシノは終わっていましたが、八重桜とかが見ごろでした。



画像




画像
お二人さんはお疲れです。
桜の名前は「御車返し(ミクルマガエシ)」、ギョシャガエシかと思った。



画像
名前は「日暮」



画像
大室山登山リフト 
大室山は歩いての登山が禁止なので 山頂へはリフトに乗っていきます。独立峰の火山で毎年山焼きが行われているんですって。登ってお鉢巡りして火口を覗いてみたかったけど、バスの時間が迫っていたので諦めました。



画像
伊豆シャボテン公園バス停ゴール 15:45



画像
バス停に咲いていたシャボテンの花

伊東行のバスに乗って今日のちいさな旅はお終いです。


今日の歩数:27600歩  距離 17.0キロ  燃焼脂肪量93g


答え:アブラチャン

最後までお付き合い下さいましてありがとうございました。



春の香りをお届け 「桜 さくら」1ケ 【あす楽対応】岐阜 良平堂
栗きんとんの恵那栗工房 良平堂
お届け内容 桜さくら 1ケ お届け状態 常温便 保存方法 常温 消費期限 180日 重量 1ヶ 55

楽天市場 by 春の香りをお届け 「桜 さくら」1ケ 【あす楽対応】岐阜 良平堂 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
伊東・鎌田城山〜大室山 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる