かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 天城山縦走

<<   作成日時 : 2017/05/10 10:43   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

4月22日(土)

天城山は伊豆の最高峰万三郎岳1406mを中心に、伊豆半島に連なる山並みの総称です。

コース
天城高原ゴルフ場6:40スタート⇒万二郎岳⇒万三郎岳⇒八丁池⇒天城峠⇒旧天城トンネル⇒天城峠バス停ゴール15:15

画像
万二郎岳1299m 7:40
まんじろうだけ”かと思っていましたが”ばんじろうだけ”と読むのですね。
ローマ字で表記されていました。



画像
万三郎岳1406m 9:00
こちらも”ばんざぶろうだけ”と読みます。


画像
曇りで展望はなく、足元にはスミレの1本も咲いておらず、新緑もまだまだで歩くの飽きちゃった。そんな中でバラの花みたいなキノコ発見!
天城山はアセビが有名なのですが、花付きが悪く今年はハズレ年か。




画像
八丁池でようやくピンクのアセビに会えた。


八丁池でランチタイム。
八丁池の近くにバス停や駐車場があるのでハイカーや観光客がチラホラ、冬場はスケート場になったことがあるそうですが、今はその痕跡はありません。


画像
標高が下がってくるにしたがってアセビの大木が見られた。



画像
白のアセビ



画像
天城峠830m
天城越えは川端康成の『伊豆の踊子』や、松本清張の『天城越え』、 石川さゆりの曲『天城越え』で有名になったけれど標識だけで何もない。踊り子もこの峠を歩いたのでしょうか?ここから旧天城トンネルまでの道も荒れていてあまり歩かれていない様子、八丁池を過ぎてからハイーカーに出会うことはなかった。


アセビが見られなくなるとヤマザクラやマメザクラが見られてうれしい。



画像
旧天城トンネル708m 15:00
1904年(明治37年)に完成した石造道路トンネル、国の重要文化財、全長445.5メートル。トイレも整備されていて観光スポットになっていました。



画像
新天城トンネル 1970年完成、全長800m



画像
天城峠バス停725m 15:15




画像
バス停に咲いていた椿



画像
15:44のバスで修善寺に向かいました。

今日の行動時間は8時間30分、長かったぁ。



今日の歩数:38000歩  距離 23.5キロ  燃焼脂肪量108g





伊豆の踊子 [DVD]
ホリプロ
2014-08-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伊豆の踊子 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
アセビは馬も酔ほど、毒があるようです。
安芸の宮島(厳島神社)には、あちこちで
綺麗に咲いていますが、鹿も食べません。
ピンク色は可愛いですね。
ツユヒメ
2017/05/12 21:14
ツユヒメさん
安芸の宮島(厳島神社)には行ったことがあるのですが、5月の末だったので、アセビには気が付きませんでした。
鹿のフンで足の踏み場がなかったのと雨で弥山に登れなかった記憶があります。
かっちゃん
2017/05/13 12:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
天城山縦走 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる