かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 大杉谷 2/2

<<   作成日時 : 2017/06/05 18:04   >>

5月23日(火)

桃の木山の家を6:00に出発、日本百名山「日出ケ岳」を通り大台ケ原駐車場を目指しました。
お目当てのシャクナゲ見られるかな?

昨日の続きで左が谷、右にクサリが付いた登山道を歩きます。
ランの仲間?

七ツ釜滝 6:25 落差120m、日本の滝百選
釜が5つ見えます。新緑がきれい!

登っていくと七ツ釜滝の初釜2つ釜が見えた。

光滝 7:50

光滝の次に隠滝があるのですが見つかりません。
これは雨の時にだけ現れるので隠滝というのではないでしょうか。

与八郎滝 落差40m 与八郎さんが発見したのかな?

堂倉滝 落差18m 8:35

堂倉滝吊橋 桃の木山の家から3つ目の吊橋です。

ここまで滝を観ながら宮川沿いを歩いてきましたが、ここからは川と離れて山に入ります。
出会ったハイカーが「ここからはひたすら修行だ!」と言っていました。登りがきついらしいです。

お目当てのシャクナゲ登場

ギンリョウソウ

シャクナゲは背が高くて見上げるようです。

シャクナゲ坂

シャクナゲ(手前)とアケボノツツジ(後方)

オオカメノキ

シャクナゲ平 ランチタイム

シャクナゲ平から日出ケ岳頂上まではシャクナゲのオンパレードでしたが、登りがきつくて暑かった。

大台ケ原の最高峰日出ケ岳頂上 1695m 12:50
日本百名山にしては寂しい標識、2度目の登頂である。大台ケ原駐車場からは歩いて40分ほどなので気軽に頂上を踏むことができる。

日出ケ岳展望台
展望台の下にベンチがあって涼しい風が吹き抜けていった。しばし休憩。

大台ケ原駐車場まで下ります。

コミヤマカタバミ

大台ケ原駐車場着14:15

心・湯治館泊

1泊2食9500円

以前大台ケ原を訪れた時、外見が素敵な宿だなあと思っていました。評判がイマイチ(友人の話)でしたが泊まってみたら評判通りでした。設備とか食事ではなくて、受付の対応がです。
「ありがとうございました」とか言うけれどこちらの目を見ず口先だけです。
笑顔あったらいいのになぁ。
ここの宿は1軒だけらしいからお客さんはこれでも来るのでしょうね。
本音書いちゃった。

今日の行動時間:約8時間

今日歩いたのは東大台、明日は西大台を歩きます。

楽天ブックス
山歩き安全マップ JTBパブリッシングBKSCPN_【近畿】BKSCPN_【兵庫】 カンサイ ノ メ

楽天市場 by 関西の名山ベスト大峰・大台ケ原・鈴鹿・六甲・比良・熊野古道 (山歩き安全マップ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

こんにちは!
大杉谷から大台ケ原とは素晴らしいルートで歩かれましたね。山ちゃんも一度は歩いてみたいものです(^_-)-☆
シャクナゲ、アケボノツツジ、シロヤシオと今年は見事だったようで、一番いい時季に行かれましたね。
山ちゃん
2017/06/14 11:24
山ちゃんさん
毎年大台ケ原に行かれている地の利がうらやましいです。
大台ケ原の四季が楽しめますね。
今年はシャクナゲ、アケボノツツジ、シロヤシオが当たり年だったのですね。
コバイケイソウも大当たりのようですが遠くて行けないのが残念です。
もし西大台のコバイケイソウが見られたらブログUPをお願いします。
かっちゃん
2017/06/15 15:02

大杉谷 2/2 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ