かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 大台ケ原・西大台周遊コース

<<   作成日時 : 2017/06/08 23:14   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 2

5月24日(水)

西大台周遊コースを歩いてきました。西大台は美しい自然環境を守るため、日本で最初の「利用調整地区」に指定されていて1日の立入り人数が制限されています。今日の立入り人数は50人です。

立入りには手数料1000円の振り込みが確認されてから「立入認定証」の交付があり、事前に30分のレクチャーを受講します。1グループは10人までで、10分以上離れて歩くという決まりもあります。

出入口には係員がいて、「立入認定証」による氏名のチェック、コースには巡視員が歩いていて「立入認定証」による氏名のチェックがあります。

では西大台周遊コースをご案内します。

スタート7:30

画像
コバイケイソウの群落
こんなにたくさんのコバイケイソウ観たことない!
でもこれはまだ序の口、開花は7月です。



画像
クラマゴケ



画像




画像
苔むす倒木とコバイケイソウ



画像
サルノコシカケとコバイケイソウ 人間だって座れちゃう。



画像
頭を出したばかりのギンリョウソウ




七つ池
地図には載っているが、池は見当たらず水たまりもなかった。
苔も写真で見るより少なくなっているようだし、乾燥が進んで池がなくなっちゃったのかな。
雨が降ったら現れるのかも・・・



開拓跡
開拓は寒冷と多雨、日照不足により失敗に終わり、朽ちた看板があるのみで開拓の痕跡は分かりませんでした。
以下かろうじて読めた看板文面の抜粋です。

「明治時代にそば、ひえ、大根、馬鈴薯を播種したが、大根のみ生育し、他は結実せず廃す。そのため、現在地名として残っている」

150年も前にこの地で農業をやろうという発想がすごいと思いました。




展望台に寄り道します。



画像
西大台のシンボルツリー”かぼちゃの木(ミズナラの古木)
裏から見るとかぼちゃには観えなかった。



画像
展望台
建物があるのかと思っていたが小高くなっているだけ、自然のままでと配慮されているようです。



画像
展望台から大蛇ー、ピークの部分ではなくせり出したところです。



画像
ヤマツツジ



画像
ヤマツツジの間から大蛇ー


展望台を後にして元のルートに戻ります。

画像
1つ目の赤い吊橋
地図には赤い吊橋と書いてあるが今は赤くない。周りにコバイケイソウ。



画像
2つ目の赤い吊橋 定員3名。



画像





画像




画像
最後に霧のサービスあり



画像
ネコノメソウ(=^・^=)



画像
ワチガイソウ



画像
ヒカゲツツジ



画像
シャクナゲ

上3枚の写真は大台教会で見かけた花です。




画像
西大台周遊コース



ゴール 13:30

ビジターセンターで事前にレクチャーを受けましたが、担当者の方はとても親切で感じが良かったです。
大台ケ原では水はどうしているのか尋ねてみました。
谷から汲み上げた水をためて使っているそうです。


大台ケ原では平成16年度より自然再生に取り組んでいて、昭和30年代前半までの状況を一つの目安としているそうです。
訪れる人もルールも守って利用したいものですね。



大台ケ原からバスに2時間乗車(2000円・1日1本のみ)、近鉄大和上市まで行き京都経由で東京に帰りました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。





大台ケ原の四季―稲川米雄写真集
東方出版
稲川 米雄

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大台ケ原の四季―稲川米雄写真集 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
大台ケ原は素晴らしいですね♪
石楠花咲く頃・紅葉の頃・娘達と観光と
出かけましたけれど、西大台へは行って
いませんから「なるほど」って拝見し、
歩かれて良かったですね。
大蛇ーは紅葉もスリルも最高でしたね♪
心のこりは「日出ケ岳」は未踏です。
Pからですと登れるかと思いますので、
出かけて見たいですね。

かっちゃん「100名山」登山お疲れさまでした。
素敵な画像ありがとうございます♪
たかちゃん
2017/06/09 10:27
たかちゃん
日出ケ岳はPからですと40分ほどで登れますし、展望も抜群です。是非登ってください。
千葉からですと遠くてちょくちょくは行けませんが、たかちゃんのところからは行きやすいですよね。
日出ケ岳は2度目の登頂です。
いつもコメントありがとうね。
かっちゃん
2017/06/10 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
大台ケ原・西大台周遊コース かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる