かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 尚仁沢湧水

<<   作成日時 : 2017/06/13 14:03   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

6月1日(木)

全国名水百選、第一位に選ばれた栃木県塩谷町の尚仁沢湧水を訪れました。

駐車場が狭いので早朝4時に千葉県を出発し8時到着です。

画像



写真を撮りながら標高590m地点まで歩きます。



画像




画像




画像





画像





画像




画像
水はシャッタースピードで表情を変えます。1/2秒



画像
上の写真と同じ場所です。1/40秒



画像
標高590m地点



画像
どん詰まりの堰 これ以上は行けないので、もと来た道を駐車場まで戻ります。






画像
フジのツルはたくましい。



画像




画像





画像
石を抱く根



画像




塩谷町に入った時、道路沿いには「絶対反対」「自然を守ろう」などの看板、のぼり旗、ポスターが多く見られました。

何が反対なのだろう?

塩谷町は”放射性廃棄物の処分場建設候補地”になっているのです。

地元では全国名水百選、第一位にも選ばれた尚仁沢湧水を守るために反対をしています。



画像
「尚仁沢はーとらんど」では地元の特産品などを販売していますが、尚仁沢の湧水を無料で汲むことができます。空のペットボトル(2Ⅼ)を108円で購入して汲んできました。売上金は処分場建設反対の運動資金になるので、少しでもお役に立ちたかったのです。

このほかにも汲む場所があってポリタンクやペットボトルを持った人たちが水汲みをしていました。



画像




このあと那須烏山市の龍門の滝へと向かいました。

・・・つづく・・・










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
尚仁沢湧水 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる