かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 龍門の滝

<<   作成日時 : 2017/06/17 16:50  

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 2

6月1日(木)

栃木県塩谷町の「尚仁沢湧水 」から車で1時間、那須烏山市の「龍門の滝」を訪れました。
途中土砂降りに遭い、滝は濁流になっていました。

画像
土砂降りの後なので水量が多く、轟音を立てて流れていました。



画像




画像
地層が面白い。



画像
偶然JR烏山線が来ました。30分に1本ほどだそうです。



画像
ユキノシタ



画像






画像





画像
「ふるさと民芸館」の屋根には2羽のカラスのオブジェ、ここは那須烏山だから。







画像
龍門の滝のすぐ近くに太平寺というお寺があります。

太平寺は下野の国十一番札所。延暦23年(803年)に征夷大将軍、坂上田村麻呂が大願成就を祈願勧請のために創立しました。





画像
急な階段を上っていくと仁王門があり、草鞋の後ろには仁王様がいらっしゃいます。草鞋があるということは足にご利益のあるお寺なのですね。



画像
阿形



画像
吽形



画像
蛇姫様の墓
二代烏山藩主大久保忠胤の四女、於志賀姫の墓で、川口松太郎の小説「蛇姫様」のモデルとなった人物といわれています。





蛇姫様 [ 市川雷蔵 ]
楽天ブックス
市川雷蔵 瑳峨三智子 近藤美恵子 渡辺邦男ヘビヒメサマ イチカワライゾウ サガミチコ コンドウミエコ


楽天市場 by 蛇姫様 [ 市川雷蔵 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
幅広く活躍、うらやましいです、私は山登りを自重しています、エスカルゴ綺麗に写っています、私は養殖ものですが食べて事があります、この度ブログを開設しましたお暇なときにお立ち寄りください
ponies
2017/06/21 18:49
poniesさん
山登りは自重されていても、ご夫婦で全国へ車の旅をされていて常々うらやましいと思っていました。
ウチの相方とは趣味が違うので一緒に行動するのはお墓参りくらいです。
エスカルゴはフランスが有名だと思いますが、どちらで食べたのですか?
ちょっと勇気いるなぁ〜
ゲテモノではサンショウウオの燻製食べたことありますよ。
http://nano87-batake.at.webry.info/201508/article_1.html
ブログお気に入りに登録しましたね。
コメントありがとうございます。
かっちゃん
2017/06/22 12:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
龍門の滝 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる