かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 花の浅草岳

<<   作成日時 : 2017/07/09 16:18   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

6月30日(金)

新潟県の浅草岳(日本三百名山)に行ってきました。朝は雨が降っていましたが、9時ごろには止むという予報なので決行しました。

コース
ネズモチ平駐車場・・・桜ソネ旧登山口・・・カヘヨノボッチ・・・前岳の肩・・・浅草岳・・・(往路を戻る)・・・ネズモチ平駐車場

ネズモチ平駐車場スタート 6:40 標高883m

登りは雨が降っていたので写真を撮らずさっさと歩きました。下りは日差しも出て花の写真をたくさん撮りましたので時系列に貼り付けます。花の名前が間違っていたらご指摘ください。

画像
桜ソネ旧登山口
ネズモチ平駐車場から林道を40分歩いて到着。以前はここまで車が入れたそうですが、ネズモチ平駐車場には車止めが置かれていて、ここまで入れるのは地元の車だけのようで、山菜(アザミ)採りをしている人たちを3人見かけました。





画像
ウラジロヨウラク



画像




画像
イワカガミ



画像
ワタスゲ 頂上は間もなくです。



画像
浅草岳頂上 1585.5m 10:00 先客は男性が2人だけ。


頂上に着くと雨が止んで、お目当てのヒメサユリに会うことができました。
傷んだ花はなく咲き始めです。



画像
ヒメサユリ



画像
アカモノ



画像
ヒメサユリとウラジロヨウラク



画像




画像
満開!



画像




画像




画像
アップに耐えられる美しさ



画像
ウラジロヨウラク



画像
ガマズミに似ている


頂上でランチ、下山開始。10:45



画像
池塘とワタスゲ



画像
シラネアオイ



画像
登ってくる人たち



画像




画像
ミツバオウレン



画像




画像
ゴゼンタチバナ



画像
登るとき蕾だった花が咲きかけていました。



画像




画像
チゴユリ



画像
マイヅルソウ



画像
若いマイヅルソウ



画像
ギンリョウソウ



画像
ユキザサ



画像




画像
浅草の鐘 
皇太子殿下御成婚記念に建てられたそうです。桜ソネ旧登山口はすぐ下、ネズモチ平駐車場まで林道を40分歩きます。



画像
ヤグルマソウ



画像
アマドコロ



画像
ウワズミザクラ


ネズモチ平駐車場ゴール 13:40




画像
JR只見線大白川駅発16:10の電車
明日は守門岳に登る予定でしたが、1日中雨の予報で断念、帰ることにしました。



今日の歩数:24300歩  距離 15.0キロ  燃焼脂肪量69g




新 にいがた 花の山旅
新潟日報事業社
新潟県山岳協会監修

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新 にいがた 花の山旅 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は!
越後の山と云えば今頃はヒメサユリですよね^^
遅くまで残雪がありますから、花も一度に咲き始め楽しい山歩きが出来ますね。
所で、ベニサラサドウダンとあるのはツリガネツツジの一種でウラジロヨウラクだと思います。
山ちゃん
2017/07/09 21:22
山ちゃんさん
ご指摘ありがとうございます。 2ヶ所ウラジロヨウラクに直しました。 お花の名前に疎く、なかなか覚えられません。 これからも間違いがあったらご指摘お願いします。 残雪期はお花も多いですが、虫が多くて閉口します。 それでも雪渓のある風景は絵になりますし大好きです。
かっちゃん
2017/07/10 21:30
お邪魔しています。

雨上がりの露が滴るヒメサユリの蕾から
パット開く姿は雲行きと違い艶やかですね

頂上付近は未だ、結構な雪が残っていて
寒々しい感じもしますね〜

浅草の鐘って皇太子殿下御成婚記念に建
てられたんですか〜

ブログの方にお越し下さり素敵なコメントを
入れて頂いていたのにPCの調子が悪くて
御返事が遅く成ってゴメンなさいね
麗菜
2017/07/12 00:28
かわいい高山植物、たくさん見せて
いただきました
ヒメサユリってササユリのことですか?
違うのかな?
美しい〜!
本物に会いたい。
慈園
2017/07/12 08:10
麗菜さん
いらっしゃいませ!
水滴のついたお花はとっても魅力的だけど、雨の中合羽を着て歩いていると汗と雨でグシャグシャになりました。
雪は残っているけれど寒くはないんですよ。
緑の中に白い雪渓って絵になる風景でしょう。
コメントありがとうね。
かっちゃん
2017/07/12 15:29
慈園さん
ヒメサユリは絶滅危惧種でササユリとは違うようです。
優しいピンクに癒されます。
本物にはお山に登らないと会えないんですよ。
飯豊連峰、大朝日岳、守門岳(浅草岳の近く)で見られますがいづれも手ごわい山です。
去年の大朝日岳のヒメサユリもご覧ください。
http://nano87-batake.at.webry.info/201607/article_6.html
かっちゃん
2017/07/12 15:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
花の浅草岳 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる