かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 筑波山七夕まつり

<<   作成日時 : 2017/07/18 17:31   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

7月15日(土)

どこにいても暑いからと筑波山に汗かきに行きました。

猿田彦コース登山口8:30・・・自然研究路・・・御幸ヶ原・・・自然研究路・・・猿田彦コース登山口13:20

男体山頂上は日陰がなく暑いので、自然研究路を歩いて御幸ヶ原に行きました。

七夕まつりが行われていました。

画像
女体山方面  11:00



画像
男体山方面



画像
ガマの油売り口上
御幸ヶ原の標高は800mですが、陽射しが強く暑くて観客も数人でした。
ジッと観ていられないので退散しました。



画像


自然研究路を1周して猿田彦コースに戻ります。

途中の東屋でランチタイム。

木陰はさすがに涼しい。





画像
立身石
上の方写っていませんが、高さ5mを超える巨岩。間宮海峡を発見した地元出身の間宮林蔵が探検前に祈願に訪れ、かの親鸞上人も越後流罪の後、この地に来て祈り、餓鬼を救ったといういわれが残っています。



画像



筑波山には何度も来ているが、ロープウエィにもケーブルカーにも乗ったことがない。
一度乗ってみたいものです。



今日の歩数:17100歩  距離 10.6キロ  燃焼脂肪量47g





新サハリン探検記―間宮林蔵の道を行く
社会評論社
相原 秀起

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新サハリン探検記―間宮林蔵の道を行く の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
筑波山七夕まつり かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる