かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒部五郎岳 2840m 2/2

<<   作成日時 : 2017/08/03 15:23   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 1 / コメント 4

7月23日(日)

コース
鏡平小屋5:30・・・双六小屋・・・黒部五郎小舎12:00  
行動時間:6時間30分

画像
霧雨の中鏡平小屋を出発する。



画像




画像
弓折分岐で小休止
左は笠ヶ岳、右は双六小屋への標識。
白い花はハクサンイチゲ、黄色い花はシナノキンバイ



画像
ハクサンイチゲ



画像
ハクサンイチゲとコバイケイソウ(花芽はなし)



画像




画像
シナノキンバイ



画像
ショウジョウバカマ



画像
ニッコウキスゲ



画像
大文字草



画像
シオガマ



画像
ハクサンイチゲと左の方にシナノキンバイ、植生保護のためにロープで囲ってあります。



画像
花見平 ハクサンイチゲとコイワカガミ



画像
雨は止まず、双六小屋で小休止、看板は田中澄江さんが書かれた文字です。7:50


雨風強くなってきたのでカメラ仕舞います。


画像
黒部五郎小舎着12:00 外は土砂降りです。
小屋に着くとタオルや新聞紙、段ボールが用意されていた。タオルで雨具やザックを拭き、新聞紙を丸めて靴の中に入れ、ザックは床を濡らさないよう段ボールの上に置いた。
1泊2食9500円のところ労山カードで9000円
賞味期限切れのビール(350ml):400円、水、お湯無料。





画像
黒部五郎小舎の夕食 揚げたての天ぷらおいしかった。



画像
アットホームな雰囲気で掃除も行き届いていた。



7月24日(月)

コース
黒部五郎小舎5:30・・・黒部五郎岳頂上7:55・・・北ノ俣岳・・・太郎平小屋13:30
行動時間:8時間



画像
黒部五郎岳頂上
頂上は風はあったものの雨は止んでいてラッキーでした。
標識がしっかりしていて安心して歩けたのは小舎の方が設置してくれたからでしょう。気配りに感謝。


黒部五郎岳から太郎平小屋までの道のりは標識がなく不安になった。
太郎平小屋に着いてもタオルや新聞紙が出てくることはなかった。
1泊2食:9500円
ビール350ml:600円、水:無料、お湯:ポット1本100円


7月25日(火)

コース
太郎平小屋6:00・・・折立9:40 行動時間:3時間40分

明日も雨だというのに登ってくる人の多さに驚いた。
関東は7月19日に梅雨明けしたが、北陸はまだ明けていない。

今回の山行は足元のお花は堪能したが、北アルプスの雄大な展望は望めず、黒部五郎岳の山容も見ることはなかった。
お天気が悪いお陰で、雷鳥には3度会うことができたが・・・


折立から新宿行きのバスで帰りました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
双六岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜野口五郎岳縦走
8月18日(金){%雨webry%} ...続きを見る
かっちゃんのちいさな旅
2017/08/27 10:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
う〜ん、お天気が良くなくて残念でしたね
やはり北アルプスは北陸地方が梅雨明けしないとスッキリした好天にはならないみたいですね。
お花はたくさん咲いていたんですね。特に「花見平」、まさにその名の通りたくさん咲いているんですね。双六岳や黒部五郎方面はまだ行った事がなかったのですが、黒部五郎小舎もとても良さそうだし、ぜひ行ってみたくなりました(^^)
黒部五郎岳登山、お疲れ様でした
narayama2008
2017/08/03 22:58
かっちゃんこんにちは。
お天気は良く無かったようですが、頂上に
登れてよかったですね♪
立山へは何度か訪れましたけれど。。。
登山お疲れさまでした。

道の駅スタンプラリー、お休み致します。
「1106/1117道の駅」よく頑張りましたぁ〜
2014.3.23〜ですから、いっぱいの思い出が
ありました。二人共「後記高齢者」に、
少しゆっくりしたいと思います。。。
かっちゃんの登山・街歩き等楽しみに
拝見致しますね、写真コンテストも
楽しみにしています。
たかちゃん
2017/08/06 15:35
narayama2008さん
こんばんは!
お返事遅くなってごめんなさい。
去年雨風で登れなかった槍ヶ岳にリベンジに行っていました。
槍ヶ岳は4日間お天気に恵まれて無事槍の穂先に立つことが出来ました。
黒部五郎小舎は感じがよくて一番お勧めの山小屋です。
黒部五郎岳はお花を楽しみましたが、槍ヶ岳ではお花も展望も楽しむことができました。
ブログUPしますから見てください。
かっちゃん
2017/08/09 21:17
たかちゃん
こんばんは!
槍ヶ岳に行っていたのでお返事が遅くなってごめんなさい。
黒部五郎岳、1日は雨に降られると覚悟していましたが、3日とは予想外でした。
槍ヶ岳は予報がよくなかったので雨を覚悟していましたが、4日間晴れてラッキーでした。
道の駅スタンプラリー、少しゆっくりしたらまた行きたいなって思いますよ。きっと。
いつもブログ見ていただきありがとうございます。
かっちゃん
2017/08/09 21:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒部五郎岳 2840m 2/2  かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる