かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 双六岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜野口五郎岳縦走

<<   作成日時 : 2017/08/27 10:22   >>

8月18日(金)

今回は大失敗をしてしまった。
カメラのバッテリーを充電したつもりがしてなかった。
やむなく携帯で撮った写真をUPします。
せっかくの北アルプスの雄大な展望が、画像が小さく画質も悪い。

新穂高温泉(1100m)から鏡平山荘(2300m)まで標高差1200mを登る。

新穂高温泉から左俣林道を行くべきところ、ツアーガイドが右俣林道へ誘導。
「こちらでいいのですか?」との問いに「いいんです」との返事。
30分ほど歩き下山者との話から間違いであることに気付き、新穂高温泉まで戻り再スタート13:15。
雨も降りだしてずぶ濡れで「鏡平山荘」に着いたのが18:35。

新穂高温泉・・・わさび平・・・小池新道・・・鏡平山荘泊
行動時間:5時間20分+ロスタイム1時間=6時間20分

第1日目は散々なスタートでした。

今日歩いたところ クリックして大きくしてご覧ください。

8月19日(土)

コース
鏡平山荘・・・双六小屋・・・双六岳・・・三俣蓮華岳・・・三俣山荘泊
                           行動時間:7時間40分

小雨のパラつく中スタート。6:20
双六岳頂上 2860m 11:00
雨は止んだもののガスがかかって展望はない。

三俣蓮華岳頂上 2841m 12:30  少し光が差してきた!

頭を隠した鷲羽岳と赤い屋根の三俣山荘(右)  14:00
明日登る鷲羽岳、急な登りにビビる。

三俣山荘から槍ヶ岳

三俣山荘 標高2550m
ビール350ml:650円 お湯500ml:100円 アルファ米用のお湯:100円
水:無料

岡山大学と香川大学の診療所があり、夕食後ドクターと医学生から「熱中症について」の講習があった。

8月20日(日)

コース
三俣山荘・・・鷲羽岳・・・水晶小屋・・・水晶岳・・・野口五郎岳・・・野口五郎小屋
                                  行動時間:10時間15分

三俣山荘スタート 5:55
鷲羽岳頂上 2924m 7:35  百名山97座目

鷲羽岳から黒部五郎岳
7月23日に雨の中を登った黒部五郎岳のカールもバッチリ見える。

鷲羽岳から8月4日に登った槍ヶ岳

鷲羽岳から薬師岳

鷲羽岳から2時間歩いて水晶小屋に到着。
小屋にザックをデポし水晶岳頂上を目指す。
7月27日まで工事で休業していた水晶小屋のトイレは、臭いもなく快適で何時間でも入っていられそう。。。
100円払うのも惜しくない。

水晶岳頂上 2986m 10:50  百名山98座目
頂上は槍ケ岳より狭い。

野口五郎岳 2924m  15:45

野口五郎小屋ゴール 16:10

野口五郎小屋 標高2867m
ビール350ml:600円  水500ml:100円  お湯500ml:200円

夕食のてんぷらがおいしかった。デザート付き。
2階に泊ったので天井が低く何度も頭をぶつけた。

昨日歩いたところ
今日歩いたところ

8月21日(月)

コース
野口五郎小屋5:30・・・烏帽子小屋・・・ブナタテ尾根・・・高瀬ダム12:30
                                    行動時間:7時間

野口五郎小屋から烏帽子小屋までの砂礫にまだ若いコマクサの群生が見られた。

振り返ると双耳峰の水晶岳

薬師の湯で入浴し信濃大町より「あずさ」に乗車、帰京。

今日歩いたところ

↓読んでいます。面白いです。
主人公、播隆(ばんりゅう)上人は江戸時代後半の浄土宗の僧。槍ヶ岳の開山、笠ヶ岳の再興者。

新装版 槍ヶ岳開山 (文春文庫)
文藝春秋
新田 次郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新装版 槍ヶ岳開山 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

バッテリーを充電してなかったとの事。
残念でしたね。
私は何時も、帰宅後、画像を全てPCに移して、バッテリーを充電します。
そして、前日に更に追加充電してフル状態にし、出かけるようにしています。
これが習慣になっているので、バッテリー切れになった事は一度も無いんです。
泊りの場合はバッテリーチャージャーが必携すけど、持参していなかった?

この画像サイズでも、眺望は良く分かりますよ。
それより1日目の天候が残念でした。
鷲羽岳で百名山97座目
〜続けて水晶岳で百名山98座目!
長い距離を歩かれて凄いです。
私にとって、雲の上の健脚さんで、
実際、雲の上を歩いてらっしゃる
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/08/27 18:18
裏銀座縦走に行かれたんですね。私も一度は歩いてみたい憧れのコースです
せっかくの縦走なのにデジカメのバッテリーが充電されていなかったですか・・・ショックですね(´・ω・`)
でも携帯で撮った写真もキレイですね。今は携帯でもキレイに撮れるので非常時は助かります(^^;)

初日は雨で、しかもガイドさんが道を間違えたとの事で大変だったようですが、二日目以降はお天気も回復してきて良かったですね。
水晶岳で98座目なんですね。あと2座ですね。頑張ってください(^^)
お疲れ様でした
narayama2008
2017/08/27 21:40
アルクノさん
充電が完了すると赤いランプが青に変わるのですが、何を勘違いしたか赤のまま引き抜いてしまいました。
山小屋にはコンセントがないことが多く、あってもズーッとついていないとなくなったりするので充電器はもっていかないのです。
今度行く南アルプスはこんなことがないよう気を付けます。いい写真撮ってきますから、乞うご期待です。
長い人生いろいろあります。
2017/08/28 13:57
narayama2008さん
カメラもっていかない人もいるんだからと諦めて、雄大な景色は脳裏に焼き付けました。
残り2座は南アルプスの赤石と悪沢です。
9月中に達成します。
いい写真撮ってきますから是非見てください。
2017/08/28 14:03
やはり凄いですね♪
お疲れ様でした。。。
2座頑張って、がんばって!!

JRで2泊3日・紀伊半島一周して来ました。
やっぱり「道の駅たいじ」に行かなくては。。
たかちゃん
2017/08/31 10:30
歩き応えありました。
若くないので3000m級の山は1年でも早く終わりにしたいです。あと2座頑張ります。
キャンピングカーは乗ったことがないのですが、鉄道の旅もいいものでしょう?
相方がゴルフ以外興味がないので国内はいつも単独行動、一生キャンピングカーには乗れそうもありません。
2017/09/01 09:18

双六岳〜三俣蓮華岳〜鷲羽岳〜水晶岳〜野口五郎岳縦走 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ