かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 奥久慈・長福山(496m)

<<   作成日時 : 2017/10/14 10:48   >>

10月9日(月)

「ふるさと茨城の山」に登ろうと、奥久慈・長福山に行ってきました。

コース
水郡線上小川駅・・・滝倉入口・・・長福・・・長福寺観音堂・・・長福山・・・長福寺・・・上小川駅

水戸駅で列車形のコンビニ見つけた。
水戸から水郡線上小川駅まで1時間ほど乗車します。

上小川駅スタート10:45

長福集落から男体山と長福山を見る。男体山は険しい岩山であるが、長福山はなだらかなので女体山とも呼ばれている。

長福寺観音堂にいたる石段

石段は全部で290段あった。踊り場は3ヶ所あり、2番目の踊り場から見上げると観音堂の屋根が見える。

長福寺観音堂 12:50

山頂へは登山道があるわけではなく、踏み後を探しながら登る。観音堂の左側に祠があったのでここから登り始めたがこれが間違いでした。

踏み後のない藪こぎの急登を登り山頂着 13:15
標識も展望もなかった。祠には辛うじて明治時代に建てられたと読める文字が刻まれている。

いつの物か酒盛りのあと? 酒ビンが散乱している。

下山は踏み後が見つかりジグザグに下りてくる。観音堂の右側、笹に覆われたところを進むと踏み後はあったのです。本当はここから登るのでした。

観音堂まで戻りランチタイム。
14:00下山開始。

長福寺にある大町桂月の歌碑

久慈の奥 男体山を 仰ぎ見て 画を学ばんと 思いけるかな

長福寺山門 鯱がのっていて立派な山門でした。

今日は長福集落でおばあちゃんが畑仕事をしていただけで、、ハイカーには一人も会いませんでした。
ギンナン拾いや栗拾い、柿(落ちていた)はつぶれるのでその場で食べての道草山行でした。

上小川駅ゴール 15:00

今日の歩数:23100歩  距離 14.3キロ  燃焼脂肪量80g

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
早川書房
カズオ・イシグロ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

列車型のコンビニ珍しいですね 初めて見ました。 男体山 女体山 奥久慈にもあるんですね。
ゴン太
2017/10/14 20:17
ゴン太さん
列車型のコンビニ、本物の列車を使っているようです。
可愛いですね。
男体山、女体山は探せば日本各地にありそうです。
かっちゃん
2017/10/15 14:40
茨城にも手ごろな登山ができる山がけっこうあるのですね。
僕の地元からそう遠くないので、機会があったら登ってみたいです。
列車型のコンビニ、知らなかった!
水戸駅には何度も行っているのですが・・・。
最近できたのでしょうか。
家ニスタ
2017/10/22 10:53
家ニスタさん
茨城にも低山は結構あるんですが、何せアクセスが悪い。
11月に茨城県最高峰の「八溝山1022m」に行ってきます。
長福山に行くときは観音堂から見て右から登ると踏み跡があって楽です。
水戸駅で下車したのは何年振りか記憶にないです。
列車型のコンビニ、もっと増えたらマニアにはたまらないでしょうね。
かっちゃん
2017/10/22 12:02

奥久慈・長福山(496m) かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ