かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 唐沢山(249m)〜諏訪岳(323.7m)

<<   作成日時 : 2017/11/27 15:39   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 4

11月17日(金)

唐沢山から諏訪岳までミニ縦走しました。

コース
東武佐野線堀米駅スタート8:50・・・唐沢山・・・京路戸(けいろと)峠・・・諏訪岳・・・東武佐野線多田駅ゴール14:50


画像
堀米駅から見晴小屋入口までは車道を歩く。50分。



画像
カラスウリ


見晴小屋入口から展望のよい尾根道を歩く。


画像
イモリ山 221m



画像
地図では見晴小屋と表記されているが、今は屋根はない。



画像
つづら折りの道路を見下ろす。



画像
佐野市内



画像
鏡岩
上杉謙信が唐沢山城を攻めた時、西日が反射して攻める事が困難であった と、看板に書いてあります。  



画像
高校のマラソン大会やっていました。


唐沢山周辺は大規模な山城でむかで退治で有名な藤原秀郷公が築きました。本丸跡には秀郷公をまつった唐沢山神社があります。

画像
レストハウス
掛けてある稲わらは、多分唐沢山神社のしめ縄に使われるのでしょう。



画像
足尾山神社 
足と腰の神様です。死ぬまで元気で歩けるようにお参りしました。



画像
国指定史跡 唐沢山城の石碑
唐沢山城は関東七名城の一つで、紅葉の名所です。ここから城跡を散策します。

因みに関東七名城とはどこか調べてみました。

当然入っているものと思っていた江戸城がなかったのは意外でした。

@川越城(河越城)(埼玉県川越市

A忍城(埼玉県行田市)

B前橋城(厩橋城)(群馬県前橋市

C金山城(群馬県太田市

D唐沢山城(栃木県佐野市

E宇都宮城(栃木県宇都宮市

F多気城(茨城県つくば市)あるいは太田城(茨城県常陸太田市)



画像
天狗岩
眺望が良いので周囲を見張る役割を果たしたと考えられている。かつては物見櫓があったとも、大筒が掛けられていたともされている。



画像




画像
大炊(おおい)の井
山上では水が非常に重要ですが、今まで枯れたことがないと伝えられている。



画像
水琴窟
ひしゃくの水をこぼし、竹筒に耳を当てるといい音がしました。



画像
四つ目堀
西城方面と帯曲輪以東を分断する大きな堀切。



画像
大手道



画像
三の丸跡
かつては賓客の応接間があったとされます。藤のさやがたくさんぶら下がっていました。



画像
高石垣 高さは8mを超える見事な石垣です。



画像
本丸跡の唐沢山神社



画像
しめ縄が波打っていて面白い。



画像
お神酒



画像
大きな灯篭 人と比べてください。


唐沢山神社を辞して”関東ふれあいの道”を通り京路戸(けいろと)峠を目指します。

途中、ひだまりでランチタイム。



画像
南見明岳



画像
北見明岳



京路戸(けいろと)峠から脇道にそれて急な登りを15分、諏訪岳に着きました。

画像
諏訪岳山頂 324m 13:50  樹林に囲まれて展望はありません。



京路戸(けいろと)峠に戻り多田駅まで歩きました。

多田駅ゴール 14:50


画像
赤線が今日歩いたコースです。
この地図は唐沢山神社のHPよりお借りしました。



今日の歩数:29100歩  距離 18.9キロ  カロリー消費量277.7kcal





伝説の将軍 藤原秀郷
吉川弘文館
野口 実

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 伝説の将軍 藤原秀郷 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
  こんにちは。

 コメント、ありがとうございます。
ブログ名が「かっちゃんの小さな旅」というものの歩きの量がすごいです。

 つづら折りの道路を見て、上杉謙信の攻めが西日で困難だったという看板や、水琴窟に高石垣、耳を楽しませ、目を見張るばかりです。

 よろしく。
amefurashi 2899
2017/11/29 14:44
amefurashi 2899さん
10月は雨が多くて出かけられなかったので11月は頑張りました。
唐沢山神社に行くまで唐沢山城のことを知りませんでした。
歴女なのでお城めぐりも大好きです。
26日には山城サミットがあってにぎわっていたそうです。
かっちゃん
2017/11/30 21:51
関東七名城というのは僕も知りませんでした。
唐沢山城には行ったことがあります。
多気城は僕の地元の近くですが、工事で今は痕跡がほとんど残っていないようです。
家ニスタ
2018/01/02 11:00
家ニスタさん
唐沢山城に行って関東七名城を知りました。
関東というから絶対江戸城も入ってると思っていましたが違いました。
多気城は痕跡が残っていないなんて残念ですね。
11/25〜26は山城サミットがあってイケメンの騎馬武者が登場したそうです。
廃藩置県でたくさんのお城が壊されて勿体なかったと思いました。
かっちゃん
2018/01/03 12:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
唐沢山(249m)〜諏訪岳(323.7m) かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる