かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 八溝山 1022m

<<   作成日時 : 2017/12/02 18:02   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

11月23日(木)

茨城県の最高峰八溝山に行ってきました。

茨城県出身者としては是非行きたかった山です。

東京駅をバスで7:40に出発した時はかなりの雨、午後の予報は晴れ・・・

道中もずっと雨は降り続いていたが、11:20登山口に着くと雨はやんでいた。

コース
登山口・・・日輪寺・・・八溝山頂上・・・銀性水・・・白毛水(はくもうすい)・・・龍毛水・・・鉄水・・・金性水・・・登山口


画像
登山口スタート 11:40



画像
階段を上ると日輪寺。 12:05



画像
山頂まで1.3キロの標識 ここは8合目。



画像
日輪寺 坂東33観音霊場の第21番札所
7世紀後半、役行者が開いた寺と伝えられ、807年(大同2年)空海が中興したとされる。車のない時代にここまで御朱印を頂きに来るのは大変だったことでしょう。




画像
お寺には住職さんがいらっしゃいました。この車で通っておられるのでしょう。



画像
白馬の親子



画像
仮堂
新しいお堂ができるまでご本尊の観音様を安置していたお堂で、大正4年に建てられたそうです。時代を感じます。


休憩所でランチタイム。


画像
八溝嶺神社入口 13:00  ここにも白馬が・・・





画像
八溝嶺神社



画像
八溝山頂上 1022m 13:05
八溝山の山名は八方に深く谷が刻まれているところに由来します。
・・・ガイドさんの話・・・




画像
お城のような展望台
以前は有料だったそうですが今は無料なので登ってみました。



画像
展望台から八溝嶺神社 霧の中です。



画像
1分後、なんと霧が晴れたのです。



画像
頂上の標識もくっきり見えます。 



画像
筑波山も見えちゃった!!



画像
展望台を降りて山頂の標識を見てビックリ!



標識拡大します。

画像
なんと「福島県棚倉町」と書いてあります。茨城県じゃなかったんだ!



画像
こちらの石碑は暗くて読みづらいですが、「霊峰八溝山 茨城県知事竹内藤男」となっています。
頂上は福島県と茨城県の県境だったんですね。

webで「茨城県最高峰」って検索すると「八溝山」と出るんだけど・・・

ちいさな驚きでした。


頂上を辞して、八溝五水を巡りながら下山します。


八溝五水
八溝山中の湧水群は八溝五水と呼ばれ、金性水、鉄水、龍毛水、白毛水、銀性水をいい、いずれも水戸光圀公が命名し、光圀公は特に金性水を賞美したと伝えられる。
湧水群の水は集まって沢となり久慈川の支流の八溝川の源流となる。
・・・説明板より抜粋・・・


画像
銀性水 枯れています。溜まっているのは雨水です。



画像
蛇口?拡大します。水出ていません。



画像
朝の雨が嘘のようなピーカンです。



画像
白毛水(はくもうすい) チョロチョロ出ています。



画像




画像
龍毛水 枯れています。



画像
蛇口?拡大します。の部分、水出ていません。



画像




画像
鉄水 
の部分から水が湧いていました。ここだけ屋根がありました。



画像
光圀公が賞美したと伝えられる金性水は一番水が出ていました。



画像




画像




画像
スタートの登山口に戻りました。14:20

待っていてくれたバスで東京駅まで帰りました。18:10着



今日の歩数:18900歩  距離 12.3キロ  カロリー消費量191.1kcal





おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)
NHK出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by おんな城主 直虎 完結編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
八溝山行かれましたかー 私も大分昔に行った事がありますが、茨城の最高峰と認識していましたね。筑波山も見えましたね 茨城関連のブログアップは何故か嬉しいです。
ゴン太
2017/12/06 12:44
ゴン太さん
茨城関連のブログアップは私も嬉しいです。
いいところいっぱいあるのに、茨城県が人気最下位を独走なのが悲しいです。
ゴン太さんも八溝五水を巡られましたか?
かっちゃん
2017/12/07 16:32
八溝山行ってこられたんですね。
山らしい山のない茨城ではめずらしい千メートル峰ですよね。
山頂が福島県とは僕も驚きでした。
茨城県民のアイデンティティがちょっと揺らいだ感じです。
家ニスタ
2018/01/02 11:03
家ニスタさん
山頂が県境になっている山って多いです。
県境がどういう風に決まったのかわからないけど、山頂が取り合いになったりしないのかしら?
茨城県では「茨城県最高峰」って名乗れないのでしょうね。
頂上までは車でも行けますからお出かけください。
電車やバスだと不便です。
かっちゃん
2018/01/03 12:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
八溝山 1022m かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる