かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 石岡駅の忠犬タローと関東の清水寺

<<   作成日時 : 2018/01/12 00:15   >>

1月6日(土)

茨城県石岡駅で忠犬タローのポスターを見ました。

忠犬タロー?今年が戌年なのも何かの縁なので調べてみました。

タローははぐれてしまった飼い主の4歳の女の子に会うために、昭和40年から〜56年までの17年間、ねぐらの東小学校から石岡駅まで朝夕2キロの道のりを毎日通いました。

タローは第2の飼い主小学校の用務員さんや地域の人々にかわいがられていましたが、女の子と再会することなく昭和56年7月20日、18歳(人間でいうと90歳)で生涯を終えました。

当時、タローがなぜ石岡駅に通うのかわかりませんでしたが、「タロー」のことを掲載した新聞記事を読んだという女性から、「もしかするとその犬は、昭和39年に石岡駅ではぐれてしまった自分の飼い犬かもしれない・・・」と新聞社に連絡が入りました。

はぐれてから46年、タローが死んでから28年の歳月が経過していました。

タローの実話に基づいて作られた『ここで君をまっているよ』は、石岡駅の上り電車の発車メロディになっています。

昨年、石岡駅西口前の広場にタローの銅像が完成しました。

今度石岡を訪れた時にはタローの銅像を見てこようと思います。

.。o○.。o○.。o○・・・.。o○.。o○.。o○・・・.。o○.。o○.。o○.・・・.。o○.。o○.。o.

今日の目的は「関東の清水寺」とよばれる石岡市の峰寺山西光院を訪れることでした。

コース
石岡駅・・・バス・・・篭田入口・・・・・・西光院・・・・・・峰寺山頂上・・・・・・柿岡車庫・・・バス・・・石岡駅

篭田入口バス停から1時間歩くと西光院に着きました。11:10
西光院の説明板
平安時代初期、807年開山の古刹です。八郷町と表示がありますが、2005年の合併により石岡市になりました。

すぐ傍に東筑波ユートピアという野猿公園があって、お客さんは多くないようでしたがスピーカーが賑やか過ぎる!

西光院
舞台が断崖の上に張り出していて、回廊に上がると眼下に八郷盆地が広がっていました。内部は見えなかったのですが、自然石を馬頭観音になぞらえて祀ってあるそうです。
撮影禁止なのでこの写真はWikipediaさんからお借りしました。

コンクリートの観音堂内には6メートル近い立木観音様(平安時代の作)が、素朴で優しい表情をされて立っておられました。
撮影禁止でお見せできず残念です。

西光院を知った20代の頃からぜひ訪れたいと思っていましたので、やっと念願が叶い満足です。

せっかく山に来たのだから峰寺山の頂上を目指しました。
登山道も踏み跡もなくて落ち葉の積もる急な斜面を登っていきました。

峰寺山の頂上(380m)とおぼしき地点はオフロードバイクのトレッキングコースとなっていました。標識も何もないのです!

下山は安全なバイク道を下りました。登りも下りも誰にも会いませんでした。

往路を戻って石岡駅で「忠犬タロー」のポスターを見たのでした。

今日の歩数:25300歩  距離 16.4キロ  カロリー消費量483.3kcal

↓この本読んだら泣いちゃいそう・・・

あした会えるさ―忠犬タローものがたり
茨城新聞社
今泉 文彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あした会えるさ―忠犬タローものがたり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

かっちゃん こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

是非訪れて見たいのですが・・・
11月中旬自転車で右足捻挫で、ま〜いろいろ
障害が出ています。Poniesさん膝が悪化し
歩く事も大変のようです、老々介護の始まり
でしょうか??

のんびり家で過ごしております。
4月千葉県「道の駅いちかわ」オープン
予定、訪問出来ると良いのですが。。。
ponies&たかちゃん
2018/01/12 11:07
忠犬タロー知りませんでしたー 最近は石岡駅行ってないので 峰寺山西光院歩いて行ったんですか、凄いですね 何回か車では行っていますが、お猿園未だやっていましたか、これも(*_*)です。昔子供を連れて行きましたね。
ゴン太
2018/01/12 12:45
ponies&たかちゃんさん
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
年を重ねると色々出てきます。
順番ですから「私はそんなことない」なんて言ってられません。明日は我が身です。
最近人生100年時代なんて言われていますが随分壊れるでしょうね。
人智の及ばないところは天に任せて生きるしかありません。
4月になるころには捻挫も膝痛も治っているといいですね。
かっちゃん
2018/01/14 13:47
ゴン太さん
歩くのが商売ですから 峰寺山西光院歩いて行きました。
お猿園は土曜日だというのに人が少なくさびれていました。今は娯楽がいろいろありますから、サルとイノシシ、イヌだけでは経営は厳しいと思います。
今度石岡を訪れた時には国分寺と菖蒲沢薬師古道に行きたいと思います。
かっちゃn
2018/01/14 13:56

「忠犬タロー」の話、感涙します。
よくぞ、ここまで出会うために通ったものだと思います。

今年のお馬さんは調子がいいです。
年末から、今週まで5連続、プラスです。
これからも、頑張ります。
amefurashi 2899
2018/01/16 17:11
amefurashi 2899さん
女の子は駅員に「お嬢ちゃんの犬?」と聞かれたとき「違う」と言ってしまったので、タローは追い払われてしまったのです。
お父さんが探したそうですが見つからず、名乗り出た女性は「あの時嘘をつかなければ・・・」と悔やんでいたそうです。
タローの一途な思いに涙が出ます。
こちらに詳しい話が載っています。↓
お馬さん連続プラスで幸先いいですね。
頑張ってください。
かっちゃん
2018/01/16 17:25

石岡駅の忠犬タローと関東の清水寺 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ