かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 小江戸さわら雛めぐり 1/3

<<   作成日時 : 2018/03/15 16:28   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

3月10日(土)

「小江戸」と呼ばれ江戸の商都の面影を今に残す佐原は、小野川沿いには当時の面影を残す古い商家などの町並みが残っています。
実測の日本地図を国内ではじめて作った伊能忠敬は、佐原の大きな商家の婿養子でこの地で30年余りを過ごしました。

佐原に着いたのが朝8時ごろで曇っていて寒い日でした。
まだお店も開いていないので、暖を求めて「佐原街並み交流館」に飛び込みました。
あったか〜い!助かった。

画像





画像
明治大正のお雛様
ここの内裏雛は右になっています。明治までは太陽に向かって左が上位だったので正面から見て右に飾られました。年上の人形が左大臣で正面から見て右になっています。
関西では今でも内裏雛が右になるそうです。
・・・交流館の職員の方の話・・・



画像
明治大正のお雛様 内裏雛が右



画像
このお雛様はお肉屋さんから寄贈されました。寄贈してくださった方もお雛様みたいにぷっくらした方だそうです。



画像
商家のお雛様



画像
商家のお雛様

佐原のひな祭りは去年訪れた「真壁のひな祭り」とは雰囲気が全然違います。
http://nano87-batake.at.webry.info/201702/article_5.html



画像
雛舟待機中
「さわら雛舟」は雛めぐり期間中のメインイベントで、平安時代の装束をまとったお雛さまとお内裏さまが小野川を舟で進みます。7艘の雛舟が出ます。



画像
伊能忠敬旧宅 入場無料



画像
伊能忠敬旧宅のお雛様
香取市内の方から寄贈されたお雛様で、伊能家のお雛様は「伊能忠敬記念館」に展示中。



画像




画像
伊能忠敬先生之像



画像
伊能忠敬旧宅のお雛様
香取市内の方から寄贈されたお雛様。


雛舟が出る11時まで時間があるので観福寺を訪れました。

開基:890年(寛平2年)  真言宗  地元伊能家の菩提寺

画像
観福寺山門



画像
山門の扁額 



画像
本堂



画像
本堂の扁額



画像
伊能忠敬の墓
このお墓には爪と遺髪のみが収められている。ご遺体は遺言により浅草の源空寺、師の高橋至時の傍らに埋葬された。・・・説明文より抜粋・・・



画像
大師堂

観福寺はうっそうとした木立に囲まれた古刹で、彫刻がすばらしかった。


雛舟につづきます。


↓面白くて一気に読みました。

父と子の旅路 (双葉文庫)
双葉社
2018-02-09
小杉健治

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 父と子の旅路 (双葉文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小江戸さわら雛めぐり 1/3 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる