かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS アオダモに会いたくて

<<   作成日時 : 2018/04/27 15:03   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 0

4月16日(月)

大坊山〜大小山にかけて自生しているアオダモを見に行きました。アオダモはバットの材料になるかたい木ですが、4月にシロヤシオのような真っ白な花をつけます。
大坊山〜大小山以外でたくさんのアオダモが自生しているのを見たことがありません。
今年は例年より咲くのが早かったようです。

コース
長林寺8:40スタート・・・大坊山・・・緊急番屋・・・ローソク岩・・・大小山・・・阿夫利神社15:30ゴール



画像
長林寺道了堂の大天狗面

道了とは応永(1394-1428)のころ、小田原の大雄山最乗寺の伝説上の僧。,師の了庵慧明(りょうあん-えみょう)がなくなると姿を天狗(てんぐ)にかえ、以後寺の守護神となったという。
このお話は今日お会いした行者さんから伺いました。道了?ってずっと思っていましたからこれで納得です。


以下お花のオンパレードをご覧ください。
画像
アオダモ



画像
ツクバネウツギ



画像
アオダモ



画像
ミツバツツジ



画像
ミツバツツジ、ヤマツツジ、アオダモ



画像
ウツギ?



画像
ヤマツツジ



画像
ヤマツツジ、アオダモ



画像
大坊山 285.4m 11:10



画像
もうすぐ緊急番屋です。



画像
緊急番屋 12:10
土日はボランティアのおとーさんたちがいるらしいですが、平日は誰もいないので寂しい。



画像
アオダモ



画像
今日の目的はアオダモを見るほかに、ローソク岩の確認です。確認というのは緊急番屋からローソク岩を見ると、岩の上にヤマツツジが咲いて、ロウソクに灯が灯ったように見えるのです。ここから15分歩きます。



画像
ローソク岩のカラクリ発見!
赤く見えたのはツツジではなく赤い布でした!危険な場所なので写真は撮れませんでしたが、左側にもう1枚赤い布があります。まだ新しいきれいな布なので、この時期限定のボランティアさんのサービスでしょうか?
以前は岩の上に赤いツツジが咲いていたそうですが、今岩の上に赤いツツジは咲いていません。



画像
ローソク岩から緊急番屋



画像
アオダモ越しに下界を見る



画像




画像




画像
大小山(妙義山)頂上 313.6m 14:55
以前は大小山頂上が真っ白になるほどアオダモが咲いていましたが、取られてしまって少なくなったそうです。



画像
ツツジのテラス
地元の方が「展望がよくツツジのきれいなところがあるあるから是非に」と案内してくれたところです。
勝手に「ツツジのテラス」と名付けました。地元の方が鍋物などをしてくつろぐところらしいです。

阿夫利神社ゴール15:30


画像
今日の軌跡



今日の歩数 25300歩  距離16.4キロ  カロリー消費量54.8kcal 


平昌冬季オリンピック報道写真集 [ 共同通信社 ]
楽天ブックス
共同通信社 中日新聞社ピョンチャン トウキ オリンピック ホウドウ シャシンシュウ キョウドウ ツウ

楽天市場 by 平昌冬季オリンピック報道写真集 [ 共同通信社 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アオダモに会いたくて かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる