かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 七面山 1989m 2/2

<<   作成日時 : 2018/05/28 23:34   >>

5月19日(土)

コース
敬慎院7:30・・・御神木・・・奥之院・・・栃之木安住坊・・・角瀬12:10・・・(タクシー)・・・JR下部温泉駅

今日は敬慎院から角瀬まで裏参道を下ります。
タクシー会社の人は「裏参道には何もないよ」と言っていましたがどうでしょうか?

起床4:00 太鼓をドンドン叩くので誰でも起きられます。

日の出は4:40ですが、外は土砂降りでご来光を望めないので勤行に参加。

5:50 精進料理の朝食

敬慎院のマスコット

大ヤカン 人物と比べてください。

7:30 思いのほか早く雨が上がったのでスタート。まず周りを散策します。
本堂から随身門
彼岸の中日には富士山頂からの旭光が随身門を通って本堂のご本尊を照らし、カメラマンも大勢来るそうです。

本堂

池大神宮

一の池
日朗上人が池のほとりに立ったところ七面大明神が竜の姿で現れたと伝えられていて、敬慎院には竜の波紋といわれる不思議な写真が飾ってありました。一年中かれることのない神秘的な池です。

日朗上人:日蓮上人の弟子で七面山敬慎院開祖 鎌倉時代
       日蓮上人は七面山には登っていない。

こっちを向いて!
一の池の周りで食事中の3頭の鹿、白いお尻が見えてるよ。

ずっと見送ってくださいました。ありがとう。

二の池

二の池 新緑のマムシグサ

ミツバツツジ

御神木のイチイ 県指定天然記念物
昔、木こりが伐り倒そうと斧を入れたところ血が流れ出したので、この木には神様が棲んでいるのではないかと伐採を中止、その時から御神木と呼ばれるようになった。
飾られているお花は生花で、造花ではありません。敬慎院、一の池、二の池、その他すべてのところに飾られていたお花は2〜3日前に届いた生花で年に2回贈られてくるそうです。

御神木裏側は空洞のようです。

コケの上にミツバツツジの花びら

奥之院
1泊2食:5500円(敬慎院より1000円安い) 御開扉、入浴付き
富士山も見えるし、こじんまりとしてこちらに泊まるのもいいかも・・・
お茶のサービスあり、感じのいい女将さんでした。

奥之院から富士山

影嚮石(ようごういし)
奥之院の前にあります。この石のところに七面大明神が現れた(影嚮)と伝わります。

目立たないですが左ミツバツツジ、右ゴヨウツツジ
ミツバツツジのピンクの花びらとゴヨウツツジの白い花びらが散っていてきれいでした。

七面山のゴヨウツツジは自然記念物です。

30丁目・明浄坊 無人ですが休憩所、水飲み場・トイレあり

明浄坊から富士山

白紅姫龍王善神

お賽銭
丁目石の前にもお賽銭が貯まっていましたが、回収された様子がないのです。ザルがひっくり返ってこぼれているところもありました。勿体ないです。

19丁目・栃之木安住坊 無人ですが休憩所、水飲み場・トイレあり

19丁目石

安住坊のトチノキ
約700年前、日朗上人お手植えと言われている。(山梨県指定天然記念物)

トチノキの花
大木である。 これほど見事な花を見たことがない

右側安住坊の建物、坊の名はこの大きなトチノキに由来する。

トチの花
かわいいこの花がたくさん集まって房になっている。

裏参道登山口の鳥居

角瀬 神通坊ゴール 12:10

2日間の軌跡

高低図

タクシー会社の方へ
裏参道、見どころたくさんありましたよ。

9人乗りジャンボタクシーで20分、下部温泉駅まで行きました。9000円。

駅前の食堂でビール、枝豆、お蕎麦で乾杯!

13:20発の特急で帰路に着きました。

今日の歩数 23400歩  距離15.1キロ  脂肪燃焼量8g

BCL PICTORIAL NETWORK
サイズ 約150mmX約100mm 定形サイズのポストカードです。 商品説明 富士山の写真のポストカ

楽天市場 by ポストカード【風景】後光の差す富士山 早朝、七面山から(pin-FJ10)scene-001 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

今晩は!
いや〜あっ、二日目も2万歩超えとはお疲れさまでした
さぞ、駅前でのビールは美味しかったでしょうね^^
お務めもされて、心身ともにリフレッシュ出来たのじゃないでしょうか(^_-)-☆
山ちゃん
2018/05/30 00:23
かっちゃん こんばんは。
七面山は未踏ですが、奥之院へ何回か
お参り致しました。ロープウェイの利用
で一度は下山で歩きました。
桜の満開も見事ですね。
七面山詳しく拝見出来嬉しいです。
二女の結婚の念願にお参りしまして、
結婚しお礼参り致しました。

7月「道の駅いちかわ」訪問予定
です。

たかちゃん
2018/05/31 20:37
山ちゃん
下り苦手だから、登りの2万歩より下りの2万歩の方がきついです。
汗をかいた後のビールはサイコーです。
山ちゃんさんも下山後ビール飲まれますか?
台所から解放されて心身ともにリフレッシュしてきました。
かっちゃん
2018/05/31 22:32
たかちゃん
おはようございます!
身延山の奥之院に行かれたのですね。
富士山がでっかく見えましたでしょう?
七面山の奥之院からも富士山バッチリでした。
去年、歩いて身延山に登り、ロープウェイで下りてきました。
七面山はロープウェイないけど、見どころいっぱいあって楽しかったです。
「道の駅いちかわ」に行かれるのでしたら、アンデルセン公園如何ですか?
65才以上は900円のところ入場無料です。
かっちゃん
2018/06/01 09:25

七面山 1989m 2/2  かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ