かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 振り込め詐欺の話

<<   作成日時 : 2011/03/05 20:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

私が3日ほど裏磐梯にスノーシューに行っている間に、ツレが体験した振り込め詐欺(以下詐欺師F)とのやり取りです。息子を名乗る人物からゴホンゴホン咳をしながら電話(固定)がかかってきました。

詐欺師F:風邪をひいたけど何科に行けばいい?
ツレ:周りの者に聞いたらいいだろう。(息子の職場は医者だらけです。) 
詐欺師F:恥ずかしい。オヤジだけに相談したいことがある。携帯壊れちゃって借り物で番号分からないから教えて、今日は苦しいから明日電話する。

(ツレは自分の携帯の電話番号を教え、息子の家族に確認すると咳はしていたけど医者に行くほどのことではないとのこと。翌日バイクで駆けつけた刑事さんと電話を待つ。)

ツレ:医者は行ったか?
詐欺師F:(少し咳をしながら)行ったよ。
ツレ:どこに行ったの?
詐欺F:総合病院
ツレ:どこの?
詐欺F:近くの。実は人妻を妊娠させちゃって、ダンナが怒っている。本当は300万円だけど100万でいいから払えと請求された。知り合いの弁護士に相談したら100万ぐらいしょうがないだろうと言っている。弁護士の口座に100万振り込んで欲しい。

あとは銀行へ行った振りをして口座番号を聞き出し、刑事さんはその場で警察に連絡して口座凍結、詐欺師Fの携帯番号は警察に知られてしまったので使えなくなったそうだ。佳境に入ると咳はしなくなり、声は息子にそっくりだったそうです。刑事さんによると卒業名簿が使われているのだろうという話でした。
実はこの手の話は初めてでなく、前には警視庁の”オノデラと”名乗る男から「息子さんが痴漢をしました。」と電話がかかってきた。テレビの振り込め詐欺と同じ手法だったのでとうとう来たかと思わす笑ってしまったが、「本人に確認します。」と電話を切り、息子に電話をすると在宅でした。
今まで大丈夫だからと言って油断はできないので、防衛策としてナンバーディスプレイに加入しようかと考えています。振り込め詐欺による被害は後を絶ちません。皆さまも十分ご注意くださいますように・・・
画像
振り込め詐欺の着信履歴
ツレは振込詐欺という名でしっかり登録していました。

職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書)
ディスカヴァー・トゥエンティワン
NHKスペシャル職業”詐欺”取材班

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 職業”振り込め詐欺” (ディスカヴァー携書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
振り込み詐欺の話 その後
3月5日に振り込み詐欺の話を載せましたが、その後警察から感謝状と菓子折りをいただきました。ツレは「警察からの感謝状は初めてだ。」と額にいれて飾っています。 ※警察どころか他のどこからも感謝状らしきものは貰ったことがないのです。 ...続きを見る
かっちゃんのちいさな旅
2011/03/31 15:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わが夫の姉もかわいい弟の為と思い、現金を渡してしまいました。後から助けてあげたのにお礼も言わないでと怒って電話がかかり詐欺とわかったけど、それでもなかなか信用せず、じゃなぜ携帯番号変えたと言われたのにこの携帯にかけてきたのといってやっと解ったらしいけどまだ半信半疑、姉と会ってよ〜く話して納得。頭はしっかりしているのに。詐欺師はよ〜く下調べをしているのにはびっくり と夫。まさかと思うことがあるのね。
私はケチな子
2011/04/27 23:48
今度電話かかってきたら、騙された振りして詐欺師を騙してやりましょう。世の中、舌先三寸で渡れるほど甘くはないんだってこと思い知らせてやりましょう。
nano87-batake
2011/04/29 21:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
振り込め詐欺の話 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる