かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 節約ガーデニング その5

<<   作成日時 : 2011/09/03 14:39   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 9

日々草
画像
これは去年買った日々草です。

一年草なのに根だけ残して刈り込んで冬越しさせたら咲きました。

霜の当たらないベランダの奥の方において時々水やりしてたら、春になって新しい葉がぐんぐん伸びてきたのです。

今までは咲き終わると毎年捨ててました。こぼれ種の子も咲きましたよ。去年の土はすぐ捨てない方がいいですね。

あ〜こんなことばかりやってるとお花屋さんが売れなくて、経済活性化に貢献できないな〜。

でもちょっと嬉しい発見でした。


画像
今年買った日々草です。根元には子ども達がたくさん芽を出しています。

以前、この子たちをサンルームに持ち込み、冬越しさせてやろうとしましたが失敗でした。サンルームは寒暖の差が大きいし、やっぱり日々草は真夏の太陽が似合う花なんですね。

たまに委縮病に罹るくらいで管理がし易いので毎年買っています。委縮病は治らないので、早目に抜いています。



このお釜のなかを毎日覗いています。何が入っていると思いますか?
画像



画像
黒大豆ではありません。少しだけ皮をむいたハスの実が入っています。

皮は堅くて歯が立たないのでペンチでむきました。2000年も地中で耐えて花を咲かせることができるハスの実ですから相当固いです。

芽がでたら煮干しをカルシュームとして与えます。花を咲かせることは無理でもグリーンは楽しめるかも。

こんなことを教えてくれたのは花友達のやすさんです。


シャック発見!
画像
青ジソの下に黒いフンが点々、シャックです。昨日は無かったので昨夜いずこからかお出でなすったのでしょう。モグモグと朝食の真っ最中です。

青ジソの穂先はスーパーには売っていないので、天ぷらが食べたくて育てています。。知り合いのおばあちゃんから「持ってきなよ。」と頂いてきました。

シャックの運命や如何に?

職業柄おばあちゃんの知り合いが多いので、いろんなこと教えてもらえます。


東日本大震災寄附金付き切手
画像
1枚80円のところ20円の寄附金付きで100円です。50円切手の方がよく使うので、「50円は無いですか。」って、聞いちゃいました。あれば買う人もいるだろうに。


最近のホームセンター
「放射能測定ステッカー」や「放射性物質を低減させる石鹸」などが売られています。こういうものが必要出ない世の中になって欲しいですね。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ハスの実、発芽
2週間後のハスの実です。お釜のハスが発芽しました。{%新芽webry%} ...続きを見る
かっちゃんのちいさな旅
2011/09/13 21:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
興味深いお話ばかり
@日々草が根っこだけで冬越ししたとはすごい発見ではないですか
私もやってみようかなぁ
Aハスの実はそんなに硬くて、自然界でどうやって芽吹くのでしょう??興味深いですね!ちょっと調べてみようっと。
B出た!シャック
モグモグ美味しそうに食べてるんですね。
青ジソの穂先たて見たことが無いです。その天ぷら?
どんなんだろう、こっちも興味津津、食べてみたいです〜
ちゃたろう
2011/09/03 16:21
ちゃたろうさん こんばんは
日々草、是非お試しください。今年もやってみます。
あーお花屋さんが売れなくなる。
ハスは地下茎でものすごい勢いで増えていきます。ブログにも載せたのですが、あぜ道の地下もなんの、たくましいです。実は若いものは柔らかいですが、古くなると堅くなるみたいです。自然界でどうやって芽吹くのか分かったら教えてね。
青ジソの天ぷらは香りがよくて白いご飯にピッタリです。
かっちゃん
2011/09/03 21:35
蓮の実ですか、一瞬タニシかと思ったです。
これから芽が出たら楽しいでしょうねぇ。
むっちゃん
2011/09/04 09:14
むっちゃんへ
はい、楽しみです。ワクワクしながら待ってるんです。
芽が出たらブログにUPしますね。
かっちゃん
2011/09/04 14:11
おはようございます(^^)
凄い・・・なかなか日日草、
年越さないのですよね!!素敵!
「東日本大震災寄附金付き切手」
私も買いましたよ(^_-)-☆
50円切手…確かに欲しいですね〜。
ヨッシー
2011/09/06 08:18
ヨッシーさん こんばんは
朝晩は涼しくなりましたけど、日中はまだまだ暑いですね。日々草は2年草になっちゃいました。
「東日本大震災寄附金付き切手」は郵便局に行くまで知らなかったのですが、見つけて即買いました。50円切手欲しいです。
かっちゃん
2011/09/06 20:13
青紫蘇の葉を美味しそうに食べて
いるのは、「ヨモギエダシャク」
のようですね!!
幼虫は成長すると色も形も変化
するので、こうして、食べている
植物が分かると調べ安いですね。
他にもいろんな植物を食べるよう
ですよ。

ハスの実の発芽、楽しみにしていますよ。
ツユヒメ
2012/02/04 08:18
ハスの実の発芽、9月13日にありました。 見過ごしていました。
それにしても、何千年も後に発芽するとは、植物の生命力には驚きです。地球の気候が安定しており、いい環境で保存されていたお陰ですね。
花が咲くまで大事に育ててください。
ツユヒメ
2012/02/04 16:54
ツユヒメさん
我が家のシャックの本名は「ヨモギエダシャク」でしたか。
尺取り虫と言っても何種類もいるんでしょうね。
やっぱりきれいな蝶になるのかな?
ハスの実は春に芽が出たらUPしますね。
かっちゃん
2012/02/04 21:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
節約ガーデニング その5 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる