かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 日光・半月山〜社山

<<   作成日時 : 2011/09/14 21:39   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

9月11日(日)
半月山から社山までハイキングに行って来ました。
スタートの第2駐車場(1595.5m)はガスがかかってまっ白、今日は景色は見られないと覚悟して出発。8:50

半月山1753.1m
25分歩いて頂上に着く。樹林帯なのでガスがなくても展望はないところです。

今来た道を少し戻って半月峠に向かいます。

紅葉したナナカマド

阿世潟峠
峠を過ぎると展望のよい尾根道になり、お天気も晴れてきて、吹く風は涼しくて心地よい。下界は今日も猛暑なんだろうな。

いつもマイペースでのんびり歩いている身には最後の登り30分がきつい。リーダーから「しぼれ!しぼれ!」(もっと痩せろという意味)と檄が飛ぶ。

こんなに苦しいなら山登りなんか止めちゃおうと弱気になる。

社山頂上1826.6m    昼食を摂る。

20人以上の団体さん2組に出会いました。紅葉の時期にはさぞ混雑することでしょう。

尾根道から男体山と中禅寺湖を望む
やっと登った頂上から50分で阿世潟峠まで下りてしまいました。ここから阿世潟まで下り、中禅寺湖畔を立木観音駐車場まで歩きます。

立木観音駐車場から男体山
すっかりピーカン14:30ゴール

今日のコース

余り有名な山じゃないからと甘く見ていたので最後の登りで苦労しました。気の持ちようもあるのでもっと気を引き締めて臨まねばと反省しました。
約22800歩  14.1キロ  燃焼脂肪量72g
ビール飲んで補充しちゃった。

クサガヤ
カラー:ダークネイビー素材:シングルジャージー/綿100%サイズ:S(着丈53cm・身幅38cm)M

楽天市場 by アディダス (adidas) サッカーなでしこジャパン ナンバー10 Tシャツ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

いやいやビールの補充は大事ですよね。
汗かいた後の最高の快楽です。

ガスのかかった木々の風情は大好きです。
ナナカマドなのですね。今赤い実を見せてくれているまのは。
墨絵の世界の中の赤はハッとします。
男体山ですか…
名前に反して下から見ると柔らかい曲線の綺麗な山に見えますが…
そのしんどさは登らない人間には解らないでしょうね。
暑い日々、熱中症に気をつけて登ってね。
独人
2011/09/15 21:17
むっちゃんも山登りは苦手じゃ。
山に行くと昆虫や動植物を探すのが楽しくて、ひたすら黙々と登り続けるのは・・・・。登山が好きな人は達成感がいいって言うけどねぇ。
むっちゃん
2011/09/15 21:38
まっすぐな道をちょいと入れた、男体山の写真がいいなあと思いました。
たくさん歩いたのですね。(@_@;)
うらら
2011/09/15 21:39
独人さんへ
男体山にも登りましたが、尾根道や巻道がなくてずーっと登りっぱなしで9合目からが厳しかったです。
1000回登山を目指すという仙人みたいなおじいちゃんに出会いました。1日に2回登ることもあるそうです。世の中にはすごい人もいるもんですね。
2011/09/15 22:54
むっちゃんへ
黙々と登り続けるのは私も好きじゃないですよ。
景色やお花を眺め写真を撮りながら登れたら最高ですが、グループで行く時は余裕がなくて黙々と登るときが多いです。
むっちゃんの「じゃこ豆腐」ベリーグッド、パパさんにも好評でした。また作ります。
2011/09/15 23:06
うららさんへ
男体山は姿は優美ですけど、軟弱者の私にとっては手ごわい山でした。
うららさんは強いですね。
2011/09/15 23:12

日光・半月山〜社山 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ