谷川岳

10月16日(日)
4時起床大雨、予報は晴に向かっているので出発する。
画像
谷川岳ロープウェイ土合口駅のゴンドラ9:00
ここから10分間の空中散歩、雨は上がっている。混雑すると思われたが明け方の大雨のせいか待ち時間なしで乗ることができた。

画像
ゴンドラから見た紅葉

画像
天神平駅 標高1319m 晴れてきて暖かい。

画像
道は朝方の雨でぐちゃぐちゃ、濡れた木道も滑るので気を付けて進む。登って行くにつれてガスがかかって来たが、紅葉はまあまあ楽しめる。

画像
クサリのある岩場
この辺りまで来ると下山する人と登る人で渋滞、登り優先なので譲って頂きながら登る。以前は登山といえば中高年が多かったが若い人が非常に多い。ランニング姿のお兄さんや山ガールファッションのタイツ姿の女性たち。山の将来は明るい。

画像
谷川岳頂上トマの耳 1963m 12:20
ガスがかかって展望は無いが、混雑していて写真を撮るのも順番待ちである。ここから隣のピーク、オキの耳までは10分程であるが渋滞しているのでなかなか時間通りには歩けない。

画像
谷川岳山頂オキの耳 1977m 12:45
ガスがかかって展望は無いがにぎやかな頂上。陽が無いのでじっとしていると寒い。お天気だったら360°の大パノラマが広がっているはずである。ここから今登って来た道を天神平駅まで下ります。

画像
肩の小屋
中ではおいしいコーヒー(400円)が飲めて、宿泊もできる。

画像
ガスの切れた一瞬

画像
滝雲 下りてくるにつれて青空が広がる。

画像
葉を落としたナナカマド

画像
天神平駅はもうすぐです。

画像
天神峠まで行く観光用のリフト、冬はスキー用

天神平駅着15:15、土合口駅までロープウエイで下りましたが、ガスがかかってまっ白、登った時のような展望はありません。
谷川岳というと危険な山というイメージがありますが、無雪期の今日のコースは特に危険なところもないため人気の100名山です。1度雪も降ったそうなので紅葉は今週で終りでしょう。
山でたらふく食べてしまうと苦しくて歩けない。ちょこちょことつまむのがいいようです。分かっているのに食べ過ぎて大失敗することがあります。

歩行約16500歩   距離10.2キロ  47g 意外と少ない。

体脂肪計タニタの社員食堂
楽天ブックス
500kcalのまんぷく定食 タニタ 大和書房発行年月:2010年02月 予約締切日:2010年01

楽天市場 by 体脂肪計タニタの社員食堂 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2011年10月19日 09:33
かっちゃんさん、こんにちは(^^)
うわ~すご~い!!
深呼吸したくなるくらい素敵な光景ですね。
私は出不精ですが、山登りはしたいです(^^)
2011年10月19日 10:44
ヨッシーさん
滝雲を見たのは初めてです。
本当に滝のように流れていました。
だから苦しくても山登り止められないのね、きっと。
お天気悪いとみじめですが・・・ヨッシー さんも本物是非見て下さい。

独人
2011年10月20日 21:59
紅葉綺麗ですね。もう終わるって…
高い山だから? 不思議な気分です。

雲海すごいですね。谷に向かって流れるような雲だから滝雲ですか。いやぁ迫力が違います。
雲海だけでも凄いのにそれが流れている景色なんて!!
いつもすごい景色、見せていただいてありがとうね。
山肌のススキも白く光って綺麗ですね。
2011年10月21日 14:20
独人さん
ピーカンだったら滝雲は見られなかったでしょうね。山の写真も雲があると引き立ちますね。広島の紅葉はどうでしょうか?千葉の紅葉はまだまだ、房総だと12月初めです。
2011年10月21日 18:00
やはりそうですか、山ガール沢山いましたか?
白馬岳でも、沢山の山ガールに会いました。
それも、ファッション雑誌から抜けでたような出で立ちで
単独行でテント泊の山ガールも多く、ビックリしました。
谷川岳の紅葉はやはりいいですね
2011年10月21日 21:10
清兵衛さん
今年初めて見た紅葉が谷川岳です。
噂には聞いていたけど山ガール多かったですよ。
若い人が多いと山にも活気が出てきます。
一時だけのブームで終わらないで欲しいですね。
偶然滝雲も見られてよかったです。

この記事へのトラックバック