キリギリス?

この寒空にキリギリスを見つけました。雨がポツポツ降っています。
触るとかすかに手足を動かします。
画像

夜になって雷が鳴り、雨は雪に変わりました。キリギリスの上にも雪が積もっていることでしょう・・・

イソップ物語ではアリは夏の間一生懸命働き、キリギリスは遊び暮らしました。冬になって食べ物が無くなってアリを訪ねたキリギリスは、食べ物を分けてもらう代わりにバイオリンを演奏したとなっています。

普通、キリギリスは虫の音が聞こえなくなる11月ごろには死に絶えてしまうだろうに、どうやって生き伸びたのだろう?
かわいそうだったけど何もできなかった・・・


まんがイソップ物語 DVD BOX (DVD付)
宝島社

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by まんがイソップ物語 DVD BOX (DVD付) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年01月24日 08:51
こんにちは、 はじめまして 広島のツユヒメです。

赤紫のハボタンに緑のキリギリス、こんな寒い日に出歩くなんて、驚きました。死んでしまいますよ。

このバッタは、キリギリスの仲間で「クビキリギス」と言います。口が赤く珍しく成虫で越冬します。ジージーと鳴きますが、あまり良い声ではありません。

昆虫が好きで、2010年12月から2011年4月まで飼育しました。なんでも食べて面白いし草も見せてくれました。その様子をプログに載せていますのでご覧ください。他にもツチイナゴ10匹も飼育しましたよ。

昨年の6月、山口の下関・広島の宮島へ来られた記事を見ました。今年は平清盛で瀬戸内は賑わいそうです。

花には昆虫が集まって来ます。今年はぜひ虫もたくさん撮ってみてください。
こちらも、今朝は小雪が舞っています。花が咲き、虫が動き始める季節が待ち遠しいですね。 
2012年01月24日 23:11
ツユヒメさん
コメントありがとうございます。
クビキリギリスのブログ読ませていただきました。

4月以降は自然に返されたのですか?
昆虫のことは何も分かりませんが、キリギリスが越冬するなんて初めて知りました。
冬には皆死んでしまうものだと思っていましたから・・・

自然界ではどんなところで越冬するのでしょうか?
今日見てみましたら触ると動くのでまだ生きているようです。
今までどこにいたのでしょう?
興味は尽きないです。

生き物は好きなのでフォトブック作ってあります。
クモとかトカゲなどは載せていませんが、よかったらご覧ください。

http://wpb.imagegateway.net/guestroom/3MZ6EOq1/

いろいろ勉強になりました。
ありがとうございます。

ツユヒメさんてすてきなニックネームですね。
広島は台風で弥山に登れなかったのでまた行くつもりです。

春は虫たちばかりでなく、誰もがウキウキする季節で待ち遠しいですね。

2012年01月25日 11:19
かっちゃんさん 
「いやしの絵本」拝見しましたよ。
四季折々の自然と生き物たち、
どれも綺麗に撮影されており、
みんな生き生きとしていますね!!

田舎の景色や、虫や動物との
ふれあいが出来る環境がだんだん
少なくなって来ましたね。
是非 続けて増やしてください。

子供の頃好きだった虫を探して
撮ったり、飼育して遊んでいま
す。今年はもう一度野山の草花
にも目を向けて見ようと思って
います。
時々 お邪魔します。
2012年01月25日 22:06
ツユヒメさん
子どものころから虫が好きだったのですね。
私は夏休みの宿題でセミやトンボ、チョウなどを標本にした思い出があります。
私も時々お邪魔させていただきます。よろしくね。
2012年01月29日 17:22
イソップ物語と日本昔話は
現代社会で教えられることが多いですね!
キリギリスのように生きれたらいいですが
現実は厳しいですね
2012年01月30日 21:23
清兵衛さん
イソップ物語にもいろいろあって、アリが食べ物を上げなかったのでキリギリスは餓死したというのもあるんです。
今の私はキリギリス状態かも、動けるうちに動かなくっちゃだから・・・

この記事へのトラックバック