済州島観光・コスズメバチ

城山日出峰(ソンサンイルチュルボン)
約5000年前の水性火山噴出によってできた凝灰丘で、噴火口は茶碗のような形をしており茶碗の中は草原になっています。2007年にユネスコ自然遺産に登録されました。
画像




画像
テレビで上空からの映像を見た時「何だこれは!」と驚き、是非行ってみたいと思っていました。



では登ってみましょう。
画像
済州島の観光地は階段が多いです。。



画像
トルハルドン(石じいさん)のゴミ箱
トルハルドンは済州島の守り神であちこちで見かけました。
表情が少しづつ違います。



画像
20分登ると頂上に着きます。



画像
ギザギザしているのは茶碗の縁、その向こうは海です。
残念ながら茶碗の中に入ることは出来ません。頂上の展望台から見下ろすだけです。


画像
緑に覆われたギザギザのアップです。



画像
頂上から街並みを見下ろす。



画像
下りで出会った蛾



画像
カタツムリの子供  日本のより透明感がある。



画像
大根の花  白は珍しい。



サングムブリ噴火口
サングムブリは世界唯一の平地噴火口で、広い野原の一地点が大きなくぼみを持っています。
画像
入り口の門



画像
今は一面にタンポポもどきが咲いているが、晩秋には銀白色のススキの波になるという。右下の窪んでいるところが噴火口。
なぜここに鹿の像があるのか分からないがまだ新しい。



画像
この辺りが噴火口だったところ。



画像
サングムブリ平地噴火口からハルラ山を望む



画像
建物のどの屋根にもになぜか石が乗っている。



済州牧官衙(役所)
朝鮮時代、済州地方の統治の中心であったところで2002年12月復元されました。建物の中には等身大の人物が配置され当時の様子をうかがい知ることができます。建物の一部をご紹介します。
画像
外大門 ここから入る。


画像
中大門



画像
望京楼
王様がいらっしゃるソウルを望みながら、王様の恩徳を称えたところ。



画像
橘林堂
牧吏が碁を打ったり、詩を読みながら休息を取ったところ。他の建物は屋根が平らであるがここだけとがっている。


以下は韓流時代劇でおなじみの場面です。
画像
接待




画像
軍官の執務



画像
拷問用の椅子


済州島観光はまだまだ続きます。

コスズメバチ
我が家の北側の窓の手すりにコスズメバチが巣を作りました。
画像
横幅は広いところで10センチ位、まだ女王蜂の姿は見たことがありません。きれいな模様です。
20→25日位後には5匹→6匹と働蜂が生まれるから早く駆除した方が良い、という虫好きのブロ友の助言に従って厚めのビニール袋の中に取り込みました。触れると以外にもろく崩れてしまいました。

ところで皆さまのお家ではこういう危険な仕事はどなたがやるのでしょうか?
我が家は力仕事、大工仕事、高いところの蛍光灯を脚立を使って取りかえるとかは全部私がやります。パパさんはまるで人ごとのように関心がありません。
過保護にしすぎたと反省しています。
今からでも教育し直せるでしょうか?



『CELESTIAL ALIGNMENT/金冠日食《PPC-043》』フォトポスター☆PHOTO POSTER通販☆◆全品【ポイント10倍中】5/21(月)9:59マデ【10P18May12】
シネマコレクション
商品詳細2009年7月22日見られなかった人のために…◎シネコレのポスターは保存しやすい箱入り!!コ

楽天市場 by 『CELESTIAL ALIGNMENT/金冠日食《PPC-043》』フォトポスター☆PHOTO POSTER通販☆◆全品【ポイント10倍中】5/21(月)9:59マデ【10P18May12】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2012年05月28日 17:11
かっちゃんさんは、そんな危険なことまでご自身で出来ちゃうんですね
かっこいい~
スズメバチは殺虫剤か何かで追っ払ってからの撤去ですか?
もしウチの場合だったらどうなるかなぁ?
今晩、どっちが撤去するか話し合ってみます
2012年05月28日 19:22
かっちゃんは若いから
これから亭主教育は充分に時間がありますよ
世間で言う「男と女の領域」を守って
領域侵入しないことかな!
グゥーとこらえて
2012年05月28日 21:54
ちゃたろうさん
スズメバチは姿が見えなかったので、殺虫剤も何も使いませんでした。中には巣房が4部屋出来ていました。
女王蜂が卵をどんどん産んで巣房がたくさんできるとハチがブンブン飛ぶようになるんでしょうね。
話し合ってどちらが撤去するか決まったら教えてね。
2012年05月28日 22:02
清兵衛さん
私は人に頭を下げて頼むより、自分でやった方が早いと思っちゃうんです。
これがいけなかった。
パパさんは暮れの大掃除も「オレはそんなことしない」の一言で終わりでした。
私は男の領域に侵入しすぎですね。
グゥーとこらえるの難しい・・・
これでも若いころよりは随分強くなったんだよ。
ちゃたろう
2012年05月29日 15:41
かっちゃんさん
報告です。聞いてみましたよ~^m^
「ベランダにスズメバチが巣を作ったらどうする?」の問いに夫は「市役所に電話して駆除してもらう」・・・なるほど、じゃあ「市役所の人が今忙しくて行けませんって言ったら?」「待つ」・・・「自分たちでどうにかしないの?」「だって危険だから自分で駆除しないようにって市役所は言ってるよ」・・・へぇそおなんだ。知らんかった。
と意外な結果となりましたが、ルールを守るのが大好きなこの人らしいなぁと思いました
2012年05月30日 21:27
ちゃたろうさん
報告ありがとう。
きっとそれが一般的な答えでしょうね。
どこの市役所でも「危険だから自分で駆除しないようにって」言ってるんでしょうかね。
又巣を作ったら、又自分で撤去しちゃいそうな私の性格。
これでも用心深い性格なんだよ。

この記事へのトラックバック

  • 保険

    Excerpt: 郵便局の人が勧誘に来て「新ながいきくん」に加入しました。 Weblog: かっちゃんのちいさな旅 racked: 2014-05-29 15:11