あれこれ

日常のあれこれを綴ってみました。

新ショウガ漬けました。

画像
ショウガは大好きなので1年に何回も漬けます。生で漬けるよりサッと湯通しした方がおいしいです。


東電のボーナス

お昼のニュースで東電の夏のボーナスが出ないと報道されていました。
丁度東電の職員さんが来る日だったので尋ねてみました。

「夏のボーナス出ないって本当ですか?」

「出ないんです。2年前にボーナスを当てにして家を建てました。小学生の子が3人いて習い事をしているので止めさせないとローンが払えない。」

原発事故は放射能ばかりでなく、職員さんの生活にまで影を落としているんですね。
それでもやっぱり大飯原発は再稼働するだろうし、ベトナムにも輸出されるんだろうな。
済州島にも原発建設の話が持ち上がっているという。
絶対にミスは許されない原発なのに・・・


宇都宮アルプス

5月27日(日)
カラッとしたさわやかな1日、標高500m級の山並みが連なる宇都宮アルプスに行って来ました。
榛名山、男山、本山(ほんざん)、飯盛山(いいもりやま)、高舘山(たかだてやま)、黒戸山、兜山(かぶとやま)、7つのピークの縦走です。コンデジ持って行きましたが、バッテリー入れるの忘れました。
たまにはこういうこともあるわね・・・・

歩数 約20000歩  距離12.3キロ  57g


ダイエット

大台を割るべく夕食控えめにしてます。朝昼は我慢できないけど、夜は寝ちゃえば空腹我慢できる。
今のところ大台を行ったり来たりしてます。


続・体脂肪計タニタの社員食堂
大和書房
タニタ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 続・体脂肪計タニタの社員食堂 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

2012年06月06日 07:19
バッテリー入れるの忘れたですか、むっちゃんもSDカードやバッテリーの入れ忘れが時々あるので、自分だけじゃないと思うと嬉しくなるばい。
2012年06月07日 09:46
むっちゃん
むっちゃんもお仲間ですか。
バッテリー入れ忘れたのは初めてですが、カメラの設定を変えずに夢中で撮ってたら、アレレという時があります。
最近は探し物も多いです。
老化、言いかえれば自然現象ですね。
2012年06月07日 20:37
しょうが、美味しそうですね。
私も生姜が大好きです。
なんにでもかけたくなるのですが、男性陣は苦手なようで・・・。
いつも冷蔵庫にすりおろし生姜をストックしておいて、ひとりだけ付けて食べたりしています。
2012年06月07日 22:20
ちゃたろうさん
ちゃたろうさんはご自分ですりおろしているんですね。
エライです。
私はチューブのおろしショウガを買って来て冷蔵庫に常備しています。
寒い時には味噌汁やお茶に入れます。
一番は自分で作った甘酒にほんのちょっと加えると体あったまるし、香りがいい。
買った甘酒は甘すぎます。
2012年06月08日 19:49
しょうが漬け好きです~!
1度茹でるのですね~~~。なるほどぉ!
私は近くのカッパ寿司で袋入りを買ってます。。。^^
宇都宮アルプスの筋肉痛は出ないのですか?
私は看病疲れでストレス太りです
お洒落とはすっかり縁遠くなってしまいました。
夏までには何とかしなければ!
頑張りますよ~~
2012年06月08日 21:32
yokkosanさん
ショウガは茹でるというよりサッと湯通しです。
5~6時間だったらどこにいっても筋肉痛って殆ど出ないです。
済州島に行った時は10時間歩いたのでさすがに出ましたけど・・・
看病って、ご家族の方がご病気ですか?
ご自分の健康管理も十分になさってくださいね。
私も大台割れるよう節制します。

この記事へのトラックバック