かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 小室駅〜八千代緑が丘駅

<<   作成日時 : 2012/11/07 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

11月5日(月)
家にいるとどうも具合(体調)が悪い。北総鉄道の季刊誌秋号を手にちいさな旅に出かけました。
1歩家の外に出ると新しい発見がありワクワクします。

画像
秋の深まりを感じさせるカラスウリです。ミニトマトじゃありません。旅の途中で採ってきました。
カラスウリの花はこちら↓
http://nano87-batake.at.webry.info/201109/article_2.html



画像
北総鉄道小室駅からスタートです。9:00



画像
小室公園の紅葉



画像
街路樹の花壇  樹の周りにはベンチがあり街の方の優しさを感じます。



画像
長殿橋と書いて”ながとろばし”と読みます。



画像
ちっちゃい木なのにたくさん実を付けて頑張っている。



画像
梅の木にトウガンがぶら下がっている。



画像
ハロウィンは終わったけど・・・
このカボチャはおいしくないので飼料になるそうです。



画像
ハロウィンカボチャの飾ってあった農家のキウイ
中身は緑色で実が大きい。



画像
レインボーレッドキウイ
中がほんのり赤く、酸味がなくて物凄く甘い。甘みが強いと日持ちがしないので市場にはあまり出回っていないそうです。実は小さい。
ゴールドキウイは知ってるけど、レッドは初めて見ます。買ってきました。



画像
船橋県民の森の中を歩きます。



画像
船橋県民の森 ツタの紅葉



画像
フェンスにぶら下がった大きなヘチマ



画像
カブの行列



画像
日枝神社


画像
龍蔵院 元亀3年(1772)建立
この寺は明治5年(1872)に「学制」が施行されると、本堂を教室に小学校として開校。当時の住職が教員になって授業が行われ、明治34年、近くに新校舎が建築されるまで続きました。・・・・・季刊誌ほくそうより抜粋・・・・



画像
カリンの実  焼酎に漬けて飲むと喘息に効くという。



画像
洋風のステキな家発見!



画像
立派な長屋門の家が何軒もありました。



画像
安養院



画像
アケビの実  高いところに生っていたのでとったのは写真だけ・・・


画像
大きなムカゴを拾いました。油で揚げて塩を振るとおつまみに最適。



画像
大師堂
左側の記念碑は3.11東日本大震災により倒壊、新しくなりました。倒れた石像群も真新しいコンクリートの上に安置されていました。


戦後の最盛期には千人以上のが参加したという大師巡りも、時代の変遷の中で平成6年を最後に途絶えてしまいました。・・・・・季刊誌ほくそうより抜粋・・・・



画像
この階段を登っていくと貞福寺です。



画像
貞福寺 八千代八福神
普通は七福神が多いですが、8番目の神様は左奥の吉祥天様です。

クイズ
七福神の国籍って考えたことありますか?
7人の神様の中で日本の神様はどなたでしょうか?答えは最後です。


画像
貞福寺本堂
一対の灯篭は左右で色が違います。。左側の白い方は3.11大震災後新しくなったようです。



画像
吉橋城址
本丸であったところはゲートボール場になっており、片隅にひっそりと石碑が残されています。



画像
吉橋八幡神社
境内はきれいに掃き清められ、手拭きのタオルも真新しく気持ちの良い空間です。



画像
吉橋八幡神社の境内で拾ったシイの実
乾煎りして食べると美味しいそうです。拾いきれないほどたくさん落ちていました。



画像
東葉高速鉄道八千代緑が丘駅 14:58着
駅でコーヒー休憩してから、日本で2番目に高運賃の東葉高速鉄道と1番目に高運賃の北総鉄道を乗り継いで帰路に着きました。



画像


今日の歩数 26000歩   距離 16.1キロ  106g 

  

答え
正面の鯛と釣り竿を持った恵比寿様だけが日本の神様です。
天竺の「…天」が付く毘沙門天様、大黒天様、弁財天様はインドの神様、
布袋様、福禄寿様、寿老人様は中国の神様です。
ご存知でしたか?


山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた
講談社
山中 伸弥

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前楽しそうにお話をされていたグループの方が、ムカゴを拾って調理して食べたらすごく美味しかったとおっしゃっていたのが耳に残り、一度自分で拾って食べてみたいと思っています。
どんなお味なのですか?
知りたい知りたいウズウズ))
私は近場をたまにお散歩する程度で、仕事以外ひきこもりです。
主人がTVッ子で趣味は将棋です。
ドライブも面倒くさがります。
私も出かけた方が身体に良いと思いながら、ついつい家で過ごしてしまいます。
みなさんいろんなところへ精力的に出かけていらっしゃいますね!
私も出かけた気分になれました
yokkosan
2012/11/10 14:16
yokkosanさん
ムカゴは里芋に似た味です。
この辺りはまだ自然が残っているので、面白い発見があります。
うちの主人もゴルフ以外は誘っても外出しないので、1人で出かけたり、友人と出かけたりします。
家にばかりいると、ストレス溜まっちゃう。
かっちゃん
2012/11/11 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
小室駅〜八千代緑が丘駅 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる