かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 梨の花

<<   作成日時 : 2014/04/15 14:34   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 5

4月8日(火)

わが街では桜が終わると梨の花が一斉に咲きだします。近所の梨農家のおとーさんの話を聞きながら梨の花を撮りに行きました。 わが街は全国有数の梨の産地なのです。

画像
一番先に咲くのは「南水」、「新高」という品種です。おとーさんは花を見ただけで品種が分かるそうですが、この花がどちらなのか私には区別がつきません。



画像
一番先に収穫できるのは「幸水」、2番目が「豊水」ですが、花が咲くのは「豊水」が先です。
花の咲いた順に収穫できるのでなく、一番先に咲いた花は一番最後の収穫になるそうです。毎年身近に観ていた梨の花ですが意外でした。



画像
収穫しやすいように枝は横に這わせてあります。



画像




画像
摘花?された子持ち花
子持ち花は実が甘くないので摘まれてしまいますが、落ちている花を見ていると可愛そうな気もします。



画像
高いところはトラックの荷台に乗って作業します。上ばかり向いているので首が疲れそうです。おとーさんの後首には膏薬が貼ってありました。



画像
説明を聞いても、素人にはどれが子持ち花だか分りません。



画像
「新興」の花




画像
「新興」は花粉を採るだけなので枝は伸び放題です。



画像




画像




この梨畑には花好きなおとーさんがたくさんの花々を植えています。

画像
名前は分からないそうですが、ソメイヨシノよりピンクが濃い桜です。



画像


河津桜を見て感激したおとーさんは梨畑の周りに50本の河津桜を植えました。開花期間はソメイヨシノと同じく1週間だそうですが、河津では1カ月咲いているそうです。

一度河津を訪れたことがありますが、交通渋滞と人ごみにビックリした記憶があります。




画像




画像
シャクナゲ
シャクナゲは高山植物なので、根付いたのは赤だけだそうです。

次は青いアジサイが咲きます。
いつもお花の手入れをして四季折々の花を楽しませて下さるおとーさんに感謝です。





NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 二
NHK出版

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by NHK大河ドラマ 軍師官兵衛 二 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梅雨の合間に・・・2
6月28日(土){%曇りwebry%} ...続きを見る
かっちゃんのちいさな旅
2014/06/30 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
梨は大好きですが、花を見たのは初めてです。
真っ白できれいな花なんですね。
特に「新興」は、真っ白な花びらにピンクの花弁がかわいいです。
今度は、青いアジサイ楽しみですね。
OZMA
2014/04/17 05:55
OZMAさん
梨の花も桜と同じでアッという間に散ってしまいます。
白井市の梨は土壌が合っているらしくて、甘くてとてもおいしいのです。
梨を買う時には産地はどこかなって見て下さいね。
梨農家のおとーさんは青いアジサイが好きで、高台の梨畑の周りにたくさん植えています。
アジサイが咲いたらアマガエルの写真撮りに行きます。
かっちゃん
2014/04/17 22:29
かっちゃんの街も梨の産地なんですね。フナッシーの船橋市だけでなくて!
うちの実家は鳥取ですので、昔は二十世紀梨が有名。実家も梨農家でしたので、剪定はできませんが、まびきの真似事やったことありますよ。袋かけは、ご近所総出のようにして手伝い合ったのは遠い昔。実家が梨農家をやめる近年には、手伝いにきてもらう人を探すのがたいへんだったようです。懐かしい思い出、思い出させていただきました。
花がお好きなおとーさん、いいですね。うちの山にはフルーツ系がたくさん植えてありました。
駿河の杏
2014/04/18 08:44
あ、そうそう、
うちの祖父、生きていれば120歳以上・・は、東京で梨作りを勉強して帰ったんですよ。
鳥取の梨栽培の歴史の若い時代ですね、栽培を始めた頃などの様子は地方紙に載ったりしておりました。
二十世紀梨は、明治37年(1904年)に千葉県から導入されたんですって。今調べましたよ。そちらからもらってきたんですね♪
駿河の杏
2014/04/18 08:51
杏ちゃん
二十世紀梨は松戸市で偶然発見されたんですよ。
今でも二十世紀ヶ丘という地名は残っていますが、私が住んでいた20数年前には二十世紀梨は栽培されていませんでしたね。
その頃は長十郎が多かった。
今住んでいる白井市でも二十世紀梨は見たことありません。
幸水と豊水が人気です。
二十世紀梨は鳥取が有名ですが、今でも栽培されているのでしょうか。
ウチの祖父も生きていれば110歳以上・・・会いたいなぁ。
かっちゃん
2014/04/18 21:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
梨の花 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる