梅雨の合間に・・・2

6月28日(土)

アジサイの季節もそろそろ終わりですね。
雨が止んだので、最後のアジサイを撮りに自転車でいつもの梨畑へGO!
小さな虫たちとの出会いがありました。


梨農家のおとーさんはお花が大好きで梨畑の周りに季節の花をたくさんを植えています。
この時期はやっぱり紫陽花でしょう。

画像
トンボ



画像
アマガエルが2匹



画像
後ろ足が茶色のアマガエルは珍しい。



やっとカタツムリに会えた!

画像
葉の裏でかくれんぼ



画像
同じ場所にいたから親子かな?小さなカタツムリ君、ニューと体を伸ばして移動中。



画像
大きなカタツムリ、お花の傍にそっと移動してアジサイと記念撮影。



画像
断然アマガエルが多い。



画像




画像




画像




画像
夢見るアマガエル



画像




画像




画像




画像
梨畑は高台にあります。見下ろすと植えたばかりの田んぼ、この苗は晩生ですね。他の田んぼは苗がもっと大きくなっているから。



画像
足元にはネジバナが、これは植えたんじゃなくて勝手に出てきたのでしょう。
長靴をはいて行かなかったので、露っぽくて靴の中までグシャグシャになっちゃった。



画像
梨の実はこんなに大きくなりました。お盆の頃には出荷されます。



画像
名前は分かりませんがきれいなトンボです。近づくとすぐ逃げてしまうのでそーっと・・・・

きれいなトンボは「ハグロトンボ」でした。ブロ友”むっちゃん”に教えて頂きました。



画像




画像
梨農家のおとーさん宅の百合です。


いつも勝手にお花見させて頂いています。おとーさんありがとう。
わが街は自然がいっぱい、いつまでもこの自然が残ってくれますように・・・



↓読みたい本です。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年07月01日 08:11
紫陽花とビキタン!最高の組み合わせですね、私もそんな写真を撮りたかったです。羽の黒いトンボはハグロトンボで、うちの近所でもいっぱい飛びよるばい。
2014年07月01日 21:02
むっちゃん
紫陽花にはカタツムリというイメージがあったけど、ビキタンもかわいいです。
那珂川町にもシマちゃんばっかりじゃなくて、ビキタンがたくさんいそうですね。
ハグロトンボ、胴体が水色できれいでしょう。
2014年07月01日 21:31
紫陽花とカタツムリとアマガエル、
良い絵が撮れましたね。
千葉の方ではビキタンと言うんですか、
調べて見たらた佐賀、熊本、和歌山、三重
岐阜辺りで言うらしいと載っていました。、
広島では聞いたことがありません。
じょんのび
2014年07月02日 09:30
夢見るアマガエル かわいいね~そういえば最近カタツムリ見たことないです。身近な自然と仲良くしていますね。私は写真、押すだけなので、かっちゃんの写真楽しんでます。アリガトウね
2014年07月03日 14:07
可愛い虫たち。さすが今の季節ならではの
顔ぶれでしたね。
慈園の花畑はめっきりお花が少なくなりました。
今年はアマガエルもカタツムリも見ていません。
最も関西は空梅雨で本格的な雨は今日から。
窓の外は本降りです。
梨農家のおじさん宅辺りは緑が綺麗ですね。
かっちゃん、前記のお尋ねにお答えしま~す。
慈園はアルコールなら、ちょっとだけだけど

何でもイケるよ(うふっ!)
2014年07月03日 14:40
ツユヒメさん
ビキタンとはブロ友”むっちゃん”のコメントから拝借しました。
多分、佐賀県の方です。千葉では普通にアマガエルと言います。
この時期アマガエルはたくさんいますが、カタツムリには初めて出会いました。
希少になっているようで寂しいです。
2014年07月03日 14:53
じょんのびさん
写真楽しんで下さってありがとうございます。
じょんのびさんのところでもカタツムリ見かけませんか?
子供のころは身近にたくさんいたので角をつついたりして遊びました。
わが街も開発が進んでキジとか見かけなくなり、ワレモコウの咲いていた草むらにはマンションが建ち、タヌキは交通事故で亡くなっていたりと、元々動物たちのエリアだったところは年々狭まってきています。
梨畑や田んぼに住宅が建ったりしませんようにと願っています。
2014年07月03日 15:03
慈園さん
毎年この時期には彼らに会いたくて、本当は写真撮りたくて梨畑や田んぼの周りを徘徊しています。
ワーイ、慈園さん何でもイケるんだ。
私も少しだけど何でもOKよ。
悩みは全く顔に出ないことと、勧められると断るのが出来ないこと。(>_<)
飲んでも意識しっかりしているの、酔わないのってつまらないね。
酔わないと言いたいことが言えないっていう人もいるけど、素面で何でも言っちゃうから、良いんだか悪いんだか・・・

この記事へのトラックバック