かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 火打山2462m

<<   作成日時 : 2014/07/25 00:13   >>

7月18日(金)

1泊2日で火打山と妙高山に行って来ました。火打山は優しく裾野を広げた女性的な山といわれています。
前夜は大雨、今日も朝から雨の中を歩きました。

笹ヶ峰登山口6:00スタート
長い木道を歩き、十二曲がりをジグザグに登り富士見平に着きました。

富士山が見えたことは一度もないという富士見平 9:07

三角屋根の高谷池ヒュッテ10:11
中に入ることは出来ないので軒下を借りて雨宿り、おやつをちょこっとつまむ。

木道を歩いて高谷池、天狗の庭を通り火打山を目指す。

キヌガサソウ

天狗の庭 ピンクの花はハクサンコザクラの群落
大小さまざまな地塘と雪渓、ハクサンコザクラ、雨でゆっくり写真が撮れないのが残念、曇りの日にまた訪れたい。

ライチョウ平 11:10

火打山山頂 11:50
晴れていれば360度の展望のはずでしたが、風も強く雨で何も見えない。
写真を撮っただけで5分で退散、お弁当食べ損ねました。

雨が益々ひどくなるなか、元来た道を高谷池ヒュッテまで戻り、今夜の宿「黒沢池ヒュッテ」へと向かう。

八角ドームの黒沢池ヒュッテ 14:15
あ〜ら不思議、ここでは晴れています。

この地は谷になっているので、他とは天気が違うそうです。合羽を着ていても全身びしょ濡れで、外で濡れた物を干しました。

休憩なしで歩きましたので予定より45分も早く到着、山小屋としては面白い形をしていますね。
泊まったのは3階です。

「黒沢池ヒュッテ 」の水は煮沸しなければ飲めないと聞いていましたが、うがいは大丈夫とのこと、歯磨きが出来たので大助かりです。

コース

笹ヶ峰(登山口:1320m)スタート・・・十二曲がり・・・富士見峠・・・高谷池ヒュッテ・・・高谷池・天狗の庭・・・火打山(2462m)・・・高谷池・天狗の庭・・・茶臼山(2171m)・・・黒沢池ヒュッテ(2000m)泊

行動時間8時間15分

次回妙高山、夜は大雨でしたが明日の天気はどうでしょうか?

改訂版 新潟県の山 (新・分県登山ガイド 改訂版)
山と渓谷社
三菱ガス科学山岳部

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 改訂版 新潟県の山 (新・分県登山ガイド 改訂版) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

丁度50年前の1964年7月末に
北アルプス縦走をしたことを思いだして、
白黒の雪渓の山々の写真を見ました。
今は写真をスキャンしていますので、
直ぐに見れるようにしています。
その後、妙高へもスキーへ行きました。
歳月の経つのは、早いですね。
今のうちに沢山、楽しんでください。
ツユヒメ
2014/07/25 08:34
ライチョウ平って… ライチョウに会えるのですよね。
すごいなぁ〜
山の世界が不思議でしかたありません。
雨の登山 足元に気をつけてくださいね。
独人
2014/07/25 15:13
ツユヒメさん
ツユヒメさんは登山やスキーを楽しまれていたのですね。
私はスキーはやりませんが、体が動く今のうちに登山を楽しみたいと思います。
苦しみも多いですが・・・
100名山を完登したら後はのんびり写真を撮って歩きます。
しばらくは頑張ります。見守って下さいね。
2014/07/25 22:13
独人さん
今回は出会いませんでしたが、雷鳥は北アルプスで何度も見かけました。
この時期は親子連れが多く、敵に見つからないようにお天気の悪い日によく出没します。
雨の登山は滑るし、泥んこになりますから、やっぱり晴れがいいです。
2014/07/25 22:20
山登ってかっちゃんは足がこったりせんのですか?。むっちゃんは山登りはせんけどmilletという山用品メーカーのリュックはデザインが好きやからカメラバッグとして購入検討中です。
むっちゃん
2014/07/27 08:02
かっちゃんは肩こりは時々ありますけど、足は筋肉痛とか殆どありません。
むっちゃんも足がこるようでしたら、毎日ストレッチお勧めです。
milletのTシャツ持ってます。
リュック購入したらブログにUPして、型番とか教えて下さい。
10年使った山用のリュック捨てたから、参考にしたいです。
2014/07/27 15:00

火打山2462m かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ