かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 平ケ岳 2141m

<<   作成日時 : 2015/11/02 18:03   >>

10月22日(木)

4:00伝之助小屋のマイクロバスに揺られて1時間15分、中ノ岐林道終点に着きました。
かなりの悪路です。この林道は私道なので一般車は入ることが出来ません。
林道終点には山小屋の人が設置してくれたトイレがありました。

中ノ岐林道終点出発 1200m  5:30

今日もヘッドランプをつけての出発、渡渉を終えると2時間30分の急登が始まります。
プリンスロードと名は付いていますが、皇太子殿下が20年近く前に来た時に整備されたきりで荒れています。雨も降りだして寒い。

昨日歩いた越後駒ケ岳はピーカンの夏日だったのに・・・エライ違いだ。

急登を登りきると平坦な稜線に着きましたが、雨でガスっていて何も見えません。

平ケ岳のシンボル”玉子石” 2076m 8:18

平ケ岳頂上 2141m 9:13
平坦な頂上付近は木道が敷かれていて地塘が点在しています。雨で展望がないのが残念です。
標識には平ケ岳頂上 2141mと書かれていますが、正確な標高は2139.6mくらい、本当の頂上はここから数分歩いたところにあって標識はありませんでした。

巻機山も最高地点と頂上の標識のある所は別でした。

下山もプリンスロードを泥だらけになって歩きました。

お天気悪かったので平ケ岳は「プリンスロードが大変だった」との印象しかありません。

中ノ岐林道終点着 12:00

伝之助小屋のマイクロバスに揺られて帰りました。

車窓から観えた紅葉が素晴しかったのがせめてもの救いです。

もうおにぎり見たくない!

2泊した伝之助小屋の朝食もお弁当も梅干入りのおにぎりでした。

朝食はおにぎり+しょっぱい漬物+茹で卵、お弁当もおにぎり+しょっぱい漬物+ソーセージ、2日間全く同じものでした。

正直な話、寒いところで前日に作った冷たくてかたいおにぎりは食べられず、持参したパンなどで飢えをしのぎました。

食べなかったおにぎりは今も自宅の冷凍室で眠っています。

さてこれをどうしようか?

今日の歩数 30200歩  距離 18.7キロ  燃焼脂肪量 93g

人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法
文響社
水野 敬也

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

越後駒ヶ岳・平ケ岳お疲れさまでした。
とても登れないお山なので拝見出来まして
嬉しいです♪

八海山・カタクリ咲く頃ロープゥエイで
行きました、雪がありアイゼン付けて
登り少し雪の感触を楽しみました、
”もう止める”また始まりましたよ〜
もう一度晴天の時実現できますと??

Poniesのページup致しましたで〜す。
何時も訪問戴きありがとうございます。
たかちゃん
2015/11/04 10:55
いつもブログを見て頂いてありがとう。
Poniesさんのページ拝見いたしました。
「道の駅 完全制覇」すごいですね!!
筑波山はふるさとの山なので何度も登っています。
この近辺の校歌には必ず筑波山と霞ヶ浦が出てきます。
筑波山の手前に宝篋山と言う山があってこちらにも時々行きます。
低いですけど筑波山と違って岩山じゃないので歩き易いです。ヤマザクラの頃がお勧めです。
今年の100名山挑戦は終りで続きは来年になります。
八海山は剱岳より怖いと聞きました。
でも登りたいなぁ〜。
かっちゃん
2015/11/05 12:55
2つの山の梯子、二日目は残念でしたね。
この季節に雨では2000mのお山の上では真冬のような寒さでしょう。
冷凍庫のオニギリはどうなりましたかぁ。
たしかにこんな寒い山の上で冷たいオニギリは口にいれたくないですよねぇ。
前日の越後駒ケ岳は晴天で山頂からの眺めも素晴らしかったですね。
登るたびに、山頂からの眺めの中にかっちゃんが登頂された山の姿を見ることが多くなってきますね♪

2015/11/10 23:30
杏ちゃん
山はお天気次第だね。
越後駒はお天気が良くて暑かったのに、平ケ岳は雨で寒くて泥んこだった。
プリンスロードは樹林帯で展望がないしね。
おにぎりは2日間で8ケの梅おにぎりが出ました。
朝食は我慢して食べたけど、捨てたのもある。
おとーさんが1ケは食べたみたいだけど、まだ冷凍室に1ケ残っています。
せめて具が鮭とか昆布とか変化つけてくれればいいのに、梅干しばっかりだもの食べる気にならないよ。
一緒に行った人も「もうおにぎり見たくない!」って言ってましたよ。

かっちゃん
2015/11/12 17:29

平ケ岳 2141m かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ