かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 曽我梅林

<<   作成日時 : 2018/03/01 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 2

2月22日(木)


松田山桜まつりから曽我梅林に向かいました。


画像
下曽我駅 左に白梅、右に紅梅が植わっています。



画像
下曽我駅


20〜30分歩くと曽我梅林です。

画像




画像




画像
ニャンコ発見!


富士山は望めないけど見晴台まで散策しました。
画像




画像
民家の庭先のキンカン



画像
民家の庭先のミツマタ



画像
法蓮寺の枝垂れ紅梅
毘沙門天像は小田原市小八幡の海で漁網にかかって出現したといわれています。

墓地内には曽我兄弟の母、満江御前の墓がありました。
曽我兄弟は父の仇、工藤祐経を討つのですが、兄の十郎は討死、弟五郎は捕らえられ処刑、お母さんの嘆きはいかばかりだったでしょう。

曽我の里にはお寺がたくさんあります。今回は松田山桜まつりから曽我梅林へと欲張り旅なので訪れることができませんでしたが、次回はゆっくり歴史探訪を楽しみたいです。



画像
法蓮寺の石碑と白梅、お供えのミカン



画像
梅林の海



画像
竹の間から曽我梅林



画像
見晴台 お天気よければ富士山見えたのになぁ。

今日は1日中苦手な舗装道路歩きでした。

山道の方が足にやさしいです。

見晴台から来た道を戻り、下曽我駅に着いて今日のちいさな旅はお終いです。


今日の歩数 24500歩  距離15.9キロ  カロリー消費量400.7kcal 






曾我兄弟 (新・講談社の絵本)
講談社
布施 長春

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 曾我兄弟 (新・講談社の絵本) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
曽我梅林懐かしいですね 小田原に単身赴任していた頃に会社の仲間と毎年観梅に行きました。寒いのでなかなか酔わないで後でくるんですよね酔いが
ゴン太
2018/03/05 16:50
ゴン太さん
小田原に単身赴任してらしたんですか。
この日は曇っていてとても寒かったです。
お弁当食べていても風が冷たくて震えました。
お天気が良ければポカポカとピクニックで来たのにと思いました。
曽我梅林、初めて行きましたけど広くてビックリしました。
かっちゃん
2018/03/06 21:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
曽我梅林 かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる