かっちゃんのちいさな旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 常念岳〜燕岳 3/3

<<   作成日時 : 2018/08/17 16:44   >>

ナイス ブログ気持玉 41 / トラックバック 0 / コメント 4

8月8日(水)

コース
燕山荘・・・燕岳・・・燕山荘・・・中房温泉


昨夜は雨だったが、今朝は軽い霧雨程度、雨具にヘッデン付けて燕岳に向かう。4:20
30分ほどで頂上に着く。
画像
燕岳頂上 2763m 4:50
天気が良いと頂上は満員らしいが、今日は貸し切りでご来光を待つ。



画像
燕岳頂上から燕山荘



画像
雲の隙間からご来光


朝食が5:30なのでご来光を観たら急いで燕山荘に戻る。

画像
来るときは暗くて見えなかったコマクサが咲いている。



画像
メガネ岩



画像
今日もライチョウに会えた! 何羽いるでしょうか?



画像
滴の付いたコマクサ



画像
おっと、写真ばかり撮っていると朝食に間に合わない。急ごうっと。



画像
イルカ岩


無事5:30の朝食に間に合いました。

食事をしているうち外はピーカンに! よかった! 今日は合羽いらない。

燕山荘 スタート6:40
北アルプス三大急登のひとつ「合戦尾根」を下ります。

北アルプス三大急登とは
@ブナ立尾根(烏帽子岳)、A早月尾根(剣岳)、B合戦尾根(燕岳)

画像
トリカブト



画像
雨に濡れたリンドウ



画像
イチヤクソウ


合戦小屋までは展望のよい緩やかな下り、ブルーベリーをつまみ食いしながら1時間弱で到着。

画像
合戦小屋 2350m 7:40



画像
合戦小屋といえばスイカ、松本市波田町下原のスイカ。 800円。



画像
おいしい!

合戦小屋を過ぎると下り本番。

急な下りは荒れていて、登山道は抉れている。雨だったら大変だ。

大勢の人が登ってくるので何度も道を譲る。

ブルーベリーやナツグミをつまみ食いして気分転換をする。


画像
マイヅルソウの実



画像
第2ベンチ



画像
第1ベンチ



画像
第1ベンチの道祖神



画像
中房温泉登山口 1462m 10:40

簡単に書いたけど北アルプス三大急登だけあって大変な下りでした。


中房温泉

割引券で700円のところ500円。

露天風呂なので日焼けしないように編み笠を被って入る。

ビール800円+カレーライス870円


12:45発のバスで雨の新宿着18:30。


今日の行動時間:1時間+4時間=5時間


最後まで読んでいただいてありがとうございました。



おれたちの頂(2) (少年マガジンKC)
講談社
塀内 真人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 41
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。

常念岳〜燕岳縦走お疲れさまでした
お天気はガスってたり霧雨だったりしたんですね。
でもライチョウを見れたんですね。しかも、大きく撮られている、うらやましいです(^^)
あと写っているライチョウは4羽でしょうか・・・(^^;)

下山後は温泉にビール、美味しかったでしょうね
narayama2008
2018/08/17 22:06
こんにちは!
天気のイマイチな中、常念〜燕岳お疲れさまでした。
下山後の温泉に冷たいビールは応えられませんでしたでしょう(^_-)-☆
山ちゃん
2018/08/18 17:33
narayama2008さん
お天気は3日間とも概ね晴れでした。
日陰がないので時折ガスがかかって曇ると涼しくなってホッとしました。
その時ライチョウとの出会いがありました。
燕岳のライチョウは保護されているコマクサの砂礫の中にいたので近づけませんでした。
ライチョウは人を恐れないのでかわいいですね。
汗をかいた後はビール、いくらでも入っちゃいます。(笑)温泉入ると生き返っちゃいます。至福の時でした。
かっちゃん
2018/08/19 11:23
山ちゃん
雨が降ったのは燕山荘に泊まった夜だけで3日間概ね晴れでした。
合戦尾根の下りは雨だったらもっと時間がかかったでしょう。
登ってくる人が多かったので待ち時間が長かったです。
下山後の楽しみは温泉にビール、これだから山歩きはやめられない。
かっちゃん
2018/08/19 11:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
常念岳〜燕岳 3/3  かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる