つくばリンリンロードを走る

2月24日(日)

サイクリングロードとして整備された旧筑波鉄道廃線跡を走ってきた。

土浦まちかど蔵「大徳」でレンタサイクルを借りる。スタート 9:15

今日の相棒
スポーツタイプは乗ったことがないのでママチャリに乗る。
レンタル料500円+保証金1000円=1500円
保証金は返却時に返金される。

風がないので快調にペダルをこぐ。

旧虫掛駅跡地
周りはハス田が広がるのどかなところだ。

藤棚の下で休憩できるようになっている。

紅葉、黄葉? 寄り道して確認すると生け花に使う枝物だった。疑問解決。

小田城跡広場から筑波山
土浦から12.8キロ地点 コーヒータイム

小田城
鎌倉から戦国時代に常陸国南部を支配した小田氏の居城で、小田氏の祖・八田知家が文治元年(1185年)築城、1602年(慶長7年) 廃城となる。上杉謙信に攻められたこともある。跡地は国史跡。

小田城跡広場から宝篋山

旧筑波駅跡地

筑波鉄道
1987年(昭和62年)3月31日の運行を最後に廃止された。
最後の日は春休みだったこともあって、アマチュアカメラマンもたくさん来て超満員だった。普段からこれくらい乗客があれば廃線にならずに済んだのにと悲しかった。
車社会になって鉄道を利用するのが学生と高齢者ばかりになってしまったことも原因だと思う。
当時小学生だった子供たちを連れて乗りに行った時は1両に私達親子3人だけだった。運転手はどこの駅か忘れたが、すれ違いの待ち時間(10分)に駅の食堂でそばを食べていてなんとも長閑だった。

『茨城県は81億円をかけてリンリンロードを整備した。筑波鉄道の赤字は多くて単年度2億円。援助があればまだ廃線になっていない』
・・・当時小学生だった長男の話・・・

ありし日の筑波鉄道

これも筑波山、見る場所によって山容も変わる。

土浦から30キロ地点 12:30 ランチタイム

終点岩瀬まであと10キロだが、土浦まで戻らなければならないのでここから引き返すことにする。

帰りは向かい風で膝、お尻が痛くなり辛かった。

スポーツタイプの自転車にスイスイ追い抜かれた。

ママチャリは1台も見かけず、スポーツタイプの方が楽そうだ。

今度はスポーツタイプで挑戦だ。

リンリンロードから筑波山

リンリンロードから宝篋山

土浦まちかど蔵「大徳」ゴール 16:00

往復60キロのサイクリングでした。

土浦まちかど蔵「大徳」
呉服商「大徳」の江戸時代末期の蔵を改修、観光案内や観光土産品の販売が行われている。

土浦全国花火競技大会は、毎年10月第1土曜日開催される。日本三大花火大会の一つで、娯楽の少なかった子供のころ花火を見るのが楽しみだった。

2階にはおっきなレジスター

まちかど蔵「大徳」お向かいの中城山不動院

本殿の中のお雛様(ガラス越し)

霞ヶ浦名産「ワカサギの煮干し」を買って帰った。
これってスーパーには売ってないんだ。

関東鉄道・筑波鉄道・鹿島鉄道 (私鉄の車両8)
ネコ・パブリッシング
飯島 巌

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス