かっちゃんのちいさな旅

zoom RSS 京都トレイル@西山コース

<<   作成日時 : 2019/05/03 18:13   >>

4月21日(日)

京都一周トレイルは、京都市を囲む山々を手軽に楽しめるように整備されたコースです。

初日は清滝から苔寺谷までの西山コースを歩きました。
(清滝バス停・・・六丁峠・・・渡月橋・・・松尾山・・・苔寺谷・・・阪急上桂駅)

京都バスの終点「清滝」でランチタイム 12:00

清滝は愛宕参りの宿場として開け、今は春の桜、夏の蛍のほか、特に紅葉を楽しむ絶好の場として人気を集めている。・・・立札より抜粋・・・

バス停から徒歩5分のところにある標識1からスタート 12:05
橋(渡猿橋)は渡らず左に行きます。

清滝川沿いを歩きます。赤い橋は先ほどの渡猿橋。

標識2 標識は苔寺谷の51まで続きます。

落合橋
清滝川は落合橋を過ぎると保津川と合流する。保津川と清滝川の合流点は「落合」と呼ばれている。・・・清滝の立札より・・・
この橋を渡らずに左に行き、舗装道路をくねくね登って六丁峠へ向かう。

アオダモ

保津川
上流部は大堰川と呼ばれ、亀岡盆地の出口付近から保津川となって保津峡を流れ、嵐山渡月橋で京都盆地に出てからは桂川となる。・・・コトバンクより・・・
同じ川なのに場所によって名前が変わるってややこしい。

六丁峠 標高171m 13:20
日陰がないので暑かった。日曜日なのに歩いている人にも会わず対向車も来ない。

六丁峠から京のシンボル愛宕山 924m

嵯峨陵参道入口(嵯峨天皇皇后嘉智子の墓所)
落石のため途中で通行止めになっていた。

愛宕神社一ノ鳥居(鳥居本) 13:40

大根の花(ムラサキハナナ)

将軍地蔵大菩薩のお堂 左右の雨どいにご注目

竹でできている雨どい

愛宕街道(来た道)

愛宕街道(行く道)

瓦コレクションの民家 クリックして大きくしてご覧ください。

売物件

化野念仏寺参道

化野念仏寺参道の石仏

化野念仏寺 時間がないのでスルー

ヒトリシズカ

興味を引くお店はたくさんあるが歩いている人は少ない。

道標 右に行くと祇王寺
祇王寺には苦い思い出がある。数十年前、参道を歩いて山門のところで引き返そうとしたら、怖いおばさんに「ここまで来たら拝観料払うんだ!」と言われた。拝観料払ったんだか払わなかったんだかは忘れてしまったが強烈な思い出だ。経営が苦しかったんでしょう、きっと。

二尊院

嵯峨野はゴミ箱も乙だ。

イカリソウ

常寂光寺

御髪神社
面白い名前、日本で唯一の髪結いの祖とされる藤原女亮政之を奉っている。

竹林の道 日本語聞こえない。

ここはどこの国だ?

左の小さな舟にご注目!

岸辺にいる人がリモコンで操っているのでした。

渡月橋

阪急嵐山駅前を通って松尾山登山口に向かう。

今日の最高峰 松尾山 276m 16:00
低いけれど急登、西日が当たり暑くてきつかった。  高低差240m

西日を受けるミツバツツジ

下山口 16:50
ホッとしたのもつかの間、阪急上桂駅までの歩きが長かった。

ウワミズザクラ?

苔寺

苔寺の敷地

阪急上桂駅ゴール 15:20

今日の軌跡

今日の歩数:30100歩  距離 19.5キロ  燃焼脂肪量61.5g

次回は北山東部コースです。

京の絶景と名所旧跡めぐり 「京都一周トレイル」で、東山・北山・西山を歩く [ 京都府山岳連盟 ]
楽天ブックス
「京都一周トレイル」で、東山・北山・西山を歩く 京都府山岳連盟 淡交社BKSCPN_【近畿】BKSC

楽天市場

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

今晩は!
ようこそ、山ちゃんの地元へお越しやす
京都愛宕山は全国の愛宕山の総本宮ですが、京都府最高峰じゃなく皆子山です。
保津川にはもう一つ大堰川もあるんですよ。
鳥居本は茅葺屋根の料理屋と紅葉が有名で、美空ひばりがこよなく愛した平野屋が石の鳥居の北角にあります。
松尾山の北には嵐山と云う山もあるんですよ
山ちゃん
2019/05/08 00:53
山ちゃんさん
山ちゃんさんは関西の方だな〜とは思っていましたが、京都の方だったのですね。
愛宕山の件失礼しました。同行者の最高峰という言葉に調べもせずに鵜呑みにしてしまいました。訂正します。
大堰川は知名度が低いのではしょっちゃいました。
鳥居本の茅葺屋根の料理屋は写真に写ってるのがそうですね。
平野屋は鳥居の奥かな?
嵐山382mも地図で確認しました。
いろいろ教えていただきありがとうございます。
かっちゃん
2019/05/08 22:52

京都トレイル@西山コース かっちゃんのちいさな旅/BIGLOBEウェブリブログ