千葉さんぽ 阿玉台貝塚梅林

2月25日(火)

香取市の阿玉台貝塚梅林に写真を撮りに行きました。
阿玉台貝塚は縄文時代中期の貝塚で1894年に発見され、1968年(昭和43年)に国の史跡に指定されました。
地元の「阿玉台史跡保存会」によって40種、約1000本の梅が植えられています。(墓地の中の梅林です)
小高いところにあって、5~6台停められる駐車場があります。

IMG_3362.JPG
早咲きの梅が多いらしく、見ごろを過ぎていました。

IMG_3366.JPG
元気そうな梅を探して撮ります。


IMG_3367.JPG



IMG_3368.JPG



IMG_3370.JPG



IMG_3371-1.JPG



IMG_3373-1.JPG



IMG_3374-1.JPG



IMG_3375-1.JPG



IMG_3377.JPG



IMG_3378.JPG



IMG_3380.JPG
墓地の中には水仙も咲いていました。


苔の生えている木が多いせいか、花付きが悪かったのが気になりました。
貝塚ですから、足もとには小さな貝殻が散乱していました。
かつては海辺だったのですね。


地図に「七五三酒店」とありますが、「七五三家の墓」という墓碑銘がありました。読めませんでしたので調べてみました。
しめと読むそうです。
「七五三(しめ)」さんは千葉県に多く、特に香取市に多いとありました。由来は「しめ縄」からきているそうです。
まさにここは香取市です。納得。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2020年03月04日 08:24
阿玉台貝塚梅林にはきれいな花が咲いていましたね。いい日にお出でになってよかったですね。
かっちゃん
2020年03月05日 14:04
夢楽さん
見頃を過ぎていましたので、アップに耐えられる花がなかったのが残念でした。
それでも白、ピンク、赤と三色揃うときれいでした。
お墓の中の梅園に初めて行きましたよ。