闖入者

7月25日(土) 気が付くと闖入者(虫)が! カマキリのこども 網戸にしておいたのにどこから入ったんだろう? いっちょ前に頭三角だ。 写しているカメラに向かって飛びついてきたよ! 動くの速いこと、速いこと!キーボードの上に! …
コメント:2

続きを読むread more

大平(だいへい)野生植物園

7月15日(水) 利根親水公園~蛟蝄(こうもう)神社のつづきです。 大平(だいへい)野生植物園にヤマユリを見に行きました。 ボランティアの手により竹林を再生して造られた自然植物園で、季節ごとの山野草観察が楽しめます。 入口が狭いので対向車が来たらどうしようと思いながら駐車場に着きました。 駐車場…
コメント:6

続きを読むread more

風の散歩道~井の頭公園 1/2

7月5日(日) 梅雨明けを思わせる暑い日でした。 「風の散歩道」のことはyasuhikoさんのブログで知ったので行ってみたくなりました。 三鷹駅前の観光案内所で散策マップをもらいスタート 10:42 「風の散歩道」は三鷹駅南口から井の頭公園手前の万助橋まで、玉川上水沿いの約800mの散歩道です。 …
コメント:0

続きを読むread more

雪入山 345m

7月5日(日) お天気はよくなかったが、茨城県かすみがうら市の雪入山に行ってきました。 ふれあいの里公園・・・剣ヶ峰・・・雪入山・・・浅間山・・・三ツ石森林公園・・・ふれあいの里公園 ふれあいの里公園スタート 8:38 健脚向きの剣ヶ峰コースを登って行く。 剣ヶ峰 …
コメント:2

続きを読むread more

DIC川村記念美術館

7月2日(木) 千葉県佐倉市にある「DIC川村記念美術館」に行ってきました。 DICの創業者・川村喜十郎をはじめとする川村家3代の収集品を公開するため、1990年(平成2年)に開館した私立美術館です。 午後の予約だったので、美術館に入る前に庭園を散策しました。 半夏生 スイレンの池には2…
コメント:2

続きを読むread more

雨の難台山

6月25日(木) 茨城県の難台山に行きました。 予報は曇りでしたが、一日中雨だった。 コース 愛宕山登山口・・・南山展望台・・・団子石峠・・・難台山頂上・・・(往路を戻る)・・・愛宕山登山口 合羽を着てのスタート 8:27 ヤマアジサイ 見晴しの丘 …
コメント:0

続きを読むread more

竹内神社~徳満寺

6月11日(木) 柏市の手賀の丘公園から我孫子市の宮の森公園にやってきました。公園の駐車場に車を停めて竹内神社に行きました。 竹内神社本殿 承平年間(931年~938年)、愛宕神社(現・愛宕八坂神社)内の摂末社として建てられた。1593年(文禄2年)、神託…
コメント:2

続きを読むread more