下手賀沼船上観察会

11月28日(土)

「しろい環境塾」主催の下手賀沼船上観察会に参加しました。
遊覧船に乗り下手賀沼の景観、水、生息する生き物の観察や地元の歴史を学びました。

六軒川の「川の停車場」から乗船

遊覧船に乗るのは11月4日に続き2度目です。
https://nano87-batake.at.webry.info/202011/article_2.html

00000005.JPG
弁天川 弁天大橋


00000006.JPG



00000007.JPG
釣り人は魚が逃げるので遊覧船を嫌がります。


IMG_5230.JPG
発作橋


IMG_5235.JPG



IMG_5242-1.JPG
コブハクチョウが見えてきました。


IMG_5244.JPG
100羽ほど定住しています。


IMG_5246.JPG



IMG_5250.JPG
サギ


IMG_5253.JPG


中国原産のハクレンが時々ジャンプするが、予測不能で撮るのが難しい。(>_<)


IMG_5255モツゴ.JPG
漁師の方が早めに引き上げて見せてくれました。全部同じに見えますが、モツゴの他に2種類います。名前覚えられなかった。佃煮にするそうです。


IMG_5266.JPG
ウナギ 
400gくらい、東京だと8000円、売らずに自宅で食べるそうです。


IMG_5267.JPG
漁師の方です。下手賀沼には専業の漁師はおらず、この方も半農半漁です。


IMG_5269.JPG
網(左)の中に活かしておいてから食べるそうです。

今から約8000年前、縄文時代前期の北総地域は手賀、印旛沼から霞ヶ浦一帯が海水面で、香取の海と呼ばれていた。
縄文時代中期になると海水面が後退し続けて、手賀沼、印旛沼、霞ヶ浦の原型となり、平安時代には淡水湖となった。


水質調査をするので水を採取しました。


平塚で下船、滝田家住宅に立ち寄りました。
平塚郷は平安後期に成立。

IMG_5271滝田家住宅.JPG
滝田家住宅 国指定重要文化財
380年前に建てられ、現在も滝田さんが居住されています。
文化財なのでエアコンの室外機を室外に設置できなかったりと不自由もあるそうです。


IMG_5276.JPG
茅葺屋根は厚みがある。


IMG_5279つるべ井戸の滑車.JPG
当主の滝田さんが古い農機具の説明をされています。後ろにあるのはつるべ井戸の滑車。


IMG_5272.JPG
土蔵の中を見学させてもらいました。年代はよくわからないが、250年くらい前かな?というお話でした。


IMG_5280.JPG



IMG_5281.JPG



IMG_5283.JPG
左は現代のレインコート(雨合羽)、右は襟首の日焼けを防ぐ日除け


子供たちが水質検査をしている間、大人たちは「しろい環境塾」の方のガイドで鳥見神社と延命寺を訪れました。
延命寺さんをご紹介します。

IMG_5285.JPG
延命寺 
真言宗豊山派のお寺で本山は牡丹で有名な奈良の長谷寺、本尊は延命地蔵尊、白井七福神の大黒天を祀っている。
寺伝によると寛弘2年(1005年)に賢澄上人が開山、元和6年(1620年)火災で消失、万治3年(1660年)再建。


IMG_5287.JPG
山門


IMG_5292-1.JPG
鐘楼 田村能里子画伯のデザインによる梵鐘。


IMG_5294-1.JPG
観音堂 寛文8年(1668年)の建立。千葉県有形文化財

市役所の方も来ていましたので水質検査の結果をたずねると、悪くなっているということでした。

平成30年度の手賀沼の水質情報を調べてみると全国ワースト3位でした。

環境基準であるCOD値は5ミリグラム毎リットル

1位 伊豆沼(宮城県)13

2位 印旛沼千葉県) 12

3位 手賀沼千葉県) 9.2

千葉県が2位、3位だなんて残念だ。

確か数年前は全国ワースト1位だったから、その頃よりは良くなっているということか。

油は拭き取ってから洗ったり、合成洗剤は使わないようにしたりと、できることを続けようと思いました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 97

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

Masayan
2020年12月11日 11:23
Masayanです、こんにちは、手賀沼の船旅寒くなかったですか、水上から観る景色は普段の景色とは大いに違い新しい発見があったことでしょう。コブハクチョウがあんなに多くいるとは驚きですね、いずれ害鳥にランクダウンしそうですね。延命寺の境内にはホウノキが3本だったかありますね、そのうちの1本は枝が地上近くまで伸びていて5月には大輪の花を咲かせていました。毎年写真を撮りに行っていましたがある年のこと下の枝を皆切り取ってしまい花は天上高くにしか咲いておらず以後撮影を断念しました。ここの住職はカメラの趣味がある人ですがなぜ伐ってしまったのか残念です。
かっちゃん
2020年12月12日 20:49
Masayanさん
この日は晴れていて風もなく寒くなかったです。
船上ですと陸からとは違った景色が撮れて新鮮でした。
来年4月になったら川下りが再開されますので、また乗りに行きます。
延命寺のホウノキのことは知りませんでした。残念でしたね。
タイサンボクやホウノキは上を向いて咲くので下から写真を撮るのは難しいですね。