国東半島ロングトレイル 霊仙寺・実相院・六所神社~真玉海岸

12月5日(土)

猪群山~矢ノ迫磨崖像からの続きです。


IMG_2525.JPG
朙晛宮(みょうけんぐう)横のコンクリート舗装された道から、急な山道を登って行きます。


IMG_2526左は弘法大師.JPG
左は弘法大師像


IMG_2527中山仙境.JPG
中山仙境 人の歩いているのが見えました。


コース終点の霊仙寺・実相院・六所神社は並んでいます。

夷山(えびすさん)霊仙寺
IMG_2530霊仙寺.JPG
本尊は千手観音、養老二年(718年)仁聞菩薩の開基とされています。



IMG_2533霊仙寺地蔵像・仁王像.JPG
九州一大きな地蔵尊 
高さ:4.87m 地蔵尊、仁王尊2体は有形文化財
境内に赤いケイトウが咲いていたのが印象的でした。九州は暖かいのですね。
畑のジャガイモも青々としていました。年に2回採れて秋ジャガイモだそうです。

夷山(えびすさん)実相院
IMG_2541実相院.JPG
霊仙寺と六所神社の間にあります。


六所神社
IMG_2547六所神社.JPG



IMG_2548-1.JPG
大綿積社(おおわたつみしゃ)


IMG_2549.JPG
六所神社の本殿


IMG_2550.JPG
古い絵馬などがある拝殿


IMG_2551六本杉.JPG
六本杉
ここには樹齢600年の大杉がありましたが、枯れて危険なので伐採されました。1億5千万で売れたそうです。
その後に植えられたのがこの6本杉でしめ縄がかかっています。この6本杉は階段の右側にありますが、左側の6本杉にはしめ縄がありません。


IMG_2552-1.JPG
石段の上にある社殿


IMG_2554六所権現磨崖像.JPG
六所権現磨崖像 有形文化財


兄弟割石
夷地区は「東夷」と「西夷」という二つの谷があり、その二つの谷に大きさも形も類似した「兄弟割石」と呼ばれる巨岩があります。
岩の中心には大きな割れ目があり、一旦中に入った者は割れ目に挟まれて2度と出られないと伝えられてきました。また、地元では「西の割石が雉を食えば東の割石が人を食い、東の割石が雉を食えば西の割石が人を食う」という言い伝えもあります。
IMG_2545-1兄弟割石.JPG
東の割石 竹田川沿いの六所神社前にあります。


IMG_2542.JPG
兄弟割石の話

霊仙寺・実相院・六所神社ゴール 15:31

ここで2日間お世話になったガイドさんとお別れして、バスで真玉海岸に向かいました。

国東半島2.png
今日の軌跡 今日の歩数:26061歩

行動時間:6時間57分 距離:9.8キロ 上り:835m 下り:768m


真玉海岸の夕日 日本の夕陽百選
IMG_2556.JPG
満潮の時には干潟はなくなってしまいます。時刻:16:57
鳥のように見えるのはカートサーフィンのカイト(凧)です。
九州とは言え寒かったです。サーフィンしている方も寒かったと思います。


IMG_2559国東半島.JPG



IMG_2563真玉海岸.JPG




・・・次回、大不動岩屋・千燈寺につづく・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 81

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント