国東半島ロングトレイル 両子(ふたご)寺~両子(ふたご)山

12月7日(月)

国東半島ロングトレイル4日目は、両子(ふたご)寺から国東半島最高峰両子(ふたご)山720.6mに登りました。

ガイドさんが変わりました。
4日間で3人のガイドさんのお世話になりました。定年退職してから始められたそうで、みなさん70歳くらいかな。若い人材が不足していると話されていました。

両子(ふたご)寺駐車場スタート 9:02 標高:360m

両子寺
両子山中腹にある天台宗の寺院で、718年(養老2年) 、仁聞菩薩の開基。午(うま)の日の申し子祈願が有名。


IMG_2663-1仁王門・奥は山門.JPG
山門の仁王像は国東半島最大級の大きさで、総高245cm、
像高230cm、江戸後期の作。奥に見えるのは山門。


IMG_2667-1走水観音.JPG
走水(はしりみず)観音 両子山七不思議のひとつ
日照りでも霊水が一定量湧き出し不滅不増、冬は温かく夏は冷たい。


IMG_2668 600mピーク.JPG
600mピーク 11:06


IMG_2670.JPG
トンガリ山 標高:670m 11:40


IMG_2669屋山543m.JPG
トンガリ山から屋山543m


IMG_2671.JPG
両子山北峰 標高:700m 12:01
方角は西であるが標識は北峰となっている。


IMG_2673北峰から頂上.JPG
北峰から両子山頂上の電波塔


IMG_2674.JPG
北峰から頂上までは舗装道路を歩く。


IMG_2676.JPG
両子山頂上 720.6m ランチタイム
山頂までは、両子寺から車が通行できる保守用道路があるが、一般車両は通行できない。


IMG_2677頂上からの展望.JPG
展望台からの眺め


IMG_2678.JPG
頂上は眺めはよいが、電波塔と展望台があるだけで風情がない。

下りは急勾配のつづら折りの保守用道路を歩き、途中から山道に入る。ここからが面白い。

IMG_2681鬼の背割り.JPG
鬼の背割り 両子山七不思議のひとつ
昔、千徳坊がこの大岩を背で割って通路を開けたという。


IMG_2689.JPG
針の耳 両子山七不思議のひとつ
岩が折り重なり、その穴を通るのがあたかも針に穴を通すように難しい。


IMG_2691.JPG
百体観音


IMG_2692.JPG



IMG_2695.JPG
奥の院へと下る。


IMG_2696奥の院本殿.JPG
奥の院本殿
本尊の千手観音は不老長寿・子授けの観音様です。


IMG_2698-1.JPG
申し子子授け祈願袋
子宝にあやかりたい人は、必ず夫婦同伴の上、午(うま)の日に「申し子子授け祈願袋」と供物と祈願料を添え参拝するならわしがあります。この袋は33枚の布から作られており、そのうち32枚はすでに子供がいる人にもらった布でなければなりません。袋に米一升三合三勺(2.2kg)と12把の線香、12本のロウソク、御酒(一升)をお供えし、祈願を受けます。
願いが叶った人は、毎年かならず一度は子供と参拝します。


IMG_2701-1.JPG
懸崖造り


IMG_2700.JPG
奥の院岩屋洞窟
本殿の裏にあり「石像千手観音と不老長寿の霊水あり」と書かれています。



IMG_2699奥の院岩屋洞窟.JPG
洞窟内部 石像千手観音
霊水はちょっとだけ出ていました。


IMG_2704大講堂.JPG
大講堂 堂内は撮影禁止
明治維新の廃仏毀釈の時に焼失し、平成3年に再建されました。


本堂
大聖不動明王がが安置されていましたが堂内禁止、パンフレットの写真などの無断使用・転記厳禁。


IMG_2706-.JPG



IMG_2707.JPG



IMG_2708-1.JPG
紅葉は1週間前が見ごろだったそうです。それでも名残りの紅葉が十分楽しめました。


IMG_2709鬼橋.JPG
鬼橋 両子山七不思議のひとつ
昔、千徳坊という大力僧が一枚の岩を引き下ろしてかけたという。
鬼の背割りも千徳坊でしたね。


IMG_2710しぐれ紅葉.JPG
しぐれ紅葉 両子山七不思議のひとつ
このもみじの下に立ち上を見上げると、晴天の日でも雫が顔に落ちるという。

両子(ふたご)寺駐車場ゴール 14:06

国東.png
今日の軌跡 今日の歩数:18518歩

行動時間:5時間04分 距離:7.2キロ 上り:564m 下り:563m

国東半島ロングトレイルやっと終了です。
最後まで観て頂いてありがとうございました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 93

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント