本埜「白鳥の郷」北帰行

2月17日(水)

1月9日に訪れた本埜「白鳥の郷」を再び訪れました。

本埜支所に車を停めて白鳥いる田んぼまで歩きました。

IMG_5576.JPG
1000羽以上もいたハクチョウは7羽ほどになっていました。
あれほどたくさんいたカモは1羽もいません。今年は暖かかったので例年より北帰行が早かったようです。

北帰行
2月7日から13日にかけて約700羽、2月14日約300羽が北帰行し、2月16日には26羽が残っていましたが、2月17日現在残っているのは7羽だけです。

IMG_5571.JPG
横浜からきたというおとーさんは残念がっていました。それでも「白鳥を守る会」のスタッフは見守りをしていて、時折訪れる人たちに「マスクの着用を!」と呼び掛けていました。

寒くなってきたので本埜支所まで戻りました。

来年白鳥が飛来する頃にはコロナが収まっていますように。

今日の歩数:16754歩
 
距離:10.5キロ(まっすぐ歩けば5~6キロですが、道草喰っていたので距離が長くなりました。)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 91

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月23日 08:59
お早うございます。
春の訪れはよいのですが、白鳥の北帰行は、寂しいですね。 幼鳥も北国
へ無事に飛んで行けるのでしょうか。
昨日は、手賀沼に行き、タナゴ釣りをしてきました。 ペアのコブ
ハクチョウがいて、えさをちょうだい、と寄って来たのですが、どうも
追い払われた格好でした。 湖岸沿いを散歩する人が多かったです。 
自転車借りてサイクリングしたいですね。 総歩数は、7,039歩の5.5kmと
少なかったです。 
かっちゃん
2021年02月23日 16:20
ケーンさん
残っていた白鳥には幼鳥(グレー)が混じっていました。
シベリアまでの旅路では、悪天候のため命を落とす白鳥もいるかもしれません。
その点コブハクチョウは渡りをしないし餌の心配もないので幸せ?なのかな。
手賀沼のコブハクチョウは田んぼの稲を食べるので害鳥になっているそうです。
余り増えすぎるのも良し悪しですね。
手賀川のコブハクチョウはいつも100羽くらいです。
人懐っこくて餌をねだりに寄ってきます。