足利・山火事

足利・両崖山の山火事に心を痛めています。 火元は山頂直下の休憩所だとか・・・ 何度も訪れているので景色が目に浮かびます。 麓の方たちは夜もおちおち眠れないでしょう。 頂上にはヤブコウジの群落がありました。大丈夫だったかな? 中腹の神社が焼失とは大岩毘沙門天のことかな? 早く雨が降って鎮火して欲しいです…
コメント:0

続きを読むread more

成田歴史散歩

2月18日(木) 成田市の麻賀多神社→超林寺→成田山新勝寺→外小代公園→宝徳寺観音堂→後谷津近隣公園→赤坂公園を訪れました。 麻賀多(まかた)神社本宮 義民ロードを歩いたとき、奥宮は参拝したのですが本宮は参拝せず心残りでした。 成田市台方にある麻賀多神社は、印旛郡市に18社ある…
コメント:0

続きを読むread more

ど根性葉牡丹

2月16日(火) 駅前に3軒の居酒屋があるが、2軒は3月7日まで休業、もう一軒は夜8時までの時短営業、従業員の人たちどうしているのかな? 千葉県の感染者数は東京に次ぐ不名誉な全国2位、緊急事態宣言解除は3月7日の予定。 コロナのワクチン接種が始まった。もちろん受けるつもり。 商店街で見つけた…
コメント:2

続きを読むread more

ご近所散歩 小室駅周辺

2月13日(土) 千葉県は緊急事態宣言が3月7日まで延長になってしまい遠出ができません。 ご近所散歩が続きます。 白井駅そばのホーマックをスタート 8:58 ブラブラとお花見しながら歩きます。 マンサク  マンサクの語源は、早春に咲くことから「まず咲く」「真っ先」が変化したともいわれ…
コメント:2

続きを読むread more

本埜「白鳥の郷」北帰行

2月17日(水) 1月9日に訪れた本埜「白鳥の郷」を再び訪れました。 本埜支所に車を停めて白鳥いる田んぼまで歩きました。 1000羽以上もいたハクチョウは7羽ほどになっていました。 あれほどたくさんいたカモは1羽もいません。今年は暖かかったので例年より北帰行…
コメント:2

続きを読むread more

アンデルセン公園

2月5日(金) 久しぶりにアンデルセン公園に行った。 マクロレンズと三脚持って・・・ 一眼レフに電池入っていなかった。 最近忘れ物、探し物が多い。 サイフを持たずに買い物に行ったり、あれがないこれがないと探し回る。 予備のコンデジで撮った写真です。 …
コメント:4

続きを読むread more

ご近所散歩

2月4日(木) 緊急事態宣言発令で遠出ができません。 カメラを持ってご近所散歩です。 サザンカ 真ん中のしべが1本出張っている。 紅葉? ツバキ ガマズミ  鳥さん食べないようなので美味しくないんでしょう、きっと。 子どもの頃食べました。お腹の足しにはならなかった…
コメント:0

続きを読むread more

義民ロードを歩く

1月30日(土) 江戸時代前期、佐倉宗吾(本名:木内惣五郎)が領主堀田氏の重税に苦しむ農民のために、将軍への直訴を行ったとき歩いた道が義民ロードです。 甚兵衛公園・・・宗吾旧宅・・・麻賀多神社・・・宗吾霊堂・・・甚兵衛公園 甚兵衛公園スタート 9:26 甚兵衛公園 直訴に向かう宗吾のため禁…
コメント:6

続きを読むread more