西印旛沼1周ウォーク

3月14日(日)・強風

西印旛沼1周サイクリングコースを歩きました。

コース
双子公園・・・舟戸大橋・・・佐倉ふるさと広場・・・双子公園

スタート 8:26
IMG_3213双子公園.JPG
双子公園
公園のシンボル「ナウマン象の親子」は、1966年印旛捷水路 (しょうすいろ)の掘削工事中にナウマン象の化石が発見されたことにちなんでいます。老朽化して牙が折れています。
公園内の女子トイレは2つあるのですが、一つはドアがありません。もう一つは鍵がかからないので困りました。


IMG_3215.JPG
富士山がめっけた!


IMG_3217-1ふるさと広場.JPG
佐倉ふるさと広場 11:51
風が強いので室内の休憩所でランチタイム。
サクラもチューリップも咲いていませんが人が多かったです。
外出自粛と言っても、お天気の良い日曜日に家にばかりいられませんね。
心の方が病気になっちゃいます。
去年5月1日に訪れた時は休憩所、販売所は閉鎖、レンタサイクルも休業していました。


IMG_3219.JPG
チューリップは黄色だけ咲きかけていました。
去年は人が集まるからという理由で刈り取られてしまったチューリップ、今年は同じことになりませんように。

向かい風で体力消耗しましたが、真冬のような冷たい風ではありませんでした。

ゴール 14:02

西印旛沼.png
今日の軌跡 今日の歩数:33250歩
行動時間:5時間36分 距離:15.4キロ 

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 48

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2021年03月20日 13:46
こんにちは

すぐ近くまでウオーキングされたのですね。
「ナウマン像」の老朽化で工事でしたか。
あのトイレに壁画が書かれました 今は消されてしまいましたが。
あの有名なあ〜でてこない、新宿でも書かれていて都知事がドアを外した
外国の有名な謎めいた画家
調べて書き込みます

今年はチューリップ どうなるのかしら
昨年のトラクターでの刈り取り胸が痛みました。
2021年03月20日 14:14
追伸

すみません
描かれた壁画は「バンクシー」でした

今年のチューリップフェスタは4月3日〜4月25日の予定とのことでした。
パンフになっている「高橋真琴」さんの絵を集めているので問い合わせしてみました。
2021年03月20日 15:56
印旛沼から富士山が見えるんですね。
富士山の見える東の限界点は銚子でしたっけ。
そこまではいかないもの、印旛沼から
こんなきれいな姿が拝めるなんて、
ちょっとした驚きのように感じられました。
かっちゃん
2021年03月20日 22:29
イータンさん
バンクシー?の壁画は見たことがないのですが、千葉県が塗装して消去したのですね。
だったらドアとカギも直してほしいです。
2ケ月くらい前は閉まらなかったけどドアはありました。
今年はチューリップが刈り取られないようで良かったです。
人出がすごくて”密”は心配ですが・・・

かっちゃん
2021年03月20日 22:42
yasuhikoさん
3月頃になると富士山はくっきり見えないのと思うのですが、この日は強風が吹き荒れており、よく見えたのだと思います。
銚子から富士山を見たことがないので調べてみました。
東の限界地点は、千葉県銚子市で、富士山との距離は約200kmだそうです。
当地でも秋から冬には高いところに登らなくてもよく見えます。
日本人は富士山が見えるとなぜか嬉しいです。