桜紀行 吉高の大桜

3月29日(月)

印西市の吉高の大桜を見に行きました。
10年以上前は4月半ばに満開でしたが、年々早くなり今年は3月末に満開となりました。
個人の所有地にあり畑の中の1本桜(山桜)です。
印西市天然記念物指定。
かつては子どもたちが木登りをして遊んだり、農作業の合間に涼をとる木陰でした。第二次世界大戦中は伐採して燃料にすることが決まっていましたが、余りに大きな木であったため、切るための道具がなく伐採をまぬがれたというエピソードが伝わっています。

推定樹齢:300~400年  樹高:約13m  枝張り最大幅:約27m

IMG_5753.JPG
あいにくの曇り空で残念。


IMG_5752-1吉高の大ザクラ.JPG
 


IMG_5756-1.JPG
堂々たる根回り周囲:約8.5m



IMG_5757-1.JPG



IMG_5759-1.JPG
「吉高の大桜を守る会」の方々が肥料の散布やコケの除去、ウッドチップの敷設などを行っています。会の方々のお陰で美しい桜を楽しむことができることに感謝です。


IMG_5758.JPG
花桃


IMG_5761-1.JPG



IMG_5762-1峠の茶屋.JPG
峠の茶屋(ブルーシート)
桜の時期にはお店も出てにぎわいますが、それ以外の時期には人っ子一人いません。
駐車場は歩いて25分程のところにありますが、朝7時前だったので近くまで車で行きました。そこに機材を積んだトラックが2台やってきて、”車をどかすよう”言われました。何をするのか尋ねても答えはありませんでした。
その夜、TBSで森山直太朗のライブが中継されました。その事を知ったのは翌日ですから、ライブは観られませんでした。
あのトラックは照明とか舞台装置だったのでしょう。
人が集まって密になるのを避けたかったので黙っていたのでしょう。
再放送しないかな?

・・・次は一宮町の観明院~玉前神社・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2021年04月02日 22:30
こんにちは

「吉高の大桜」行かれたのですね
25分歩くのが面倒でいつも心だけで行っています(笑)
ここまでくると「桜天然記念物」になりますよね。
直太朗さんのライブですか
知っていたら行っちゃいますね でも蔤にならなかったのでしょうか。
2021年04月03日 10:48
こんにちは~
印西にこんなに立派な桜木があるんですね。
大切にしたいものです。
年々開花が早まっていますね。
ウチから見える桜も散り始めています。
でもカレンダーをみればまだ4月の3日。
気候の変化をジワジワと感じますね。
Masayan
2021年04月04日 11:11
かっちゃん、こんにちは、Masayanです、𠮷高の大桜を久しぶりに拝見しました。桜の周りもずいぶん変わりましたね、枝を支える支柱がずいぶん増えたのが目につきます。近くの茶店もきれいになっていますね。小生が通っていたのは15年以上前でしたが桜の近くまで寄ることが出来まだ見物客も少なく農村の真ん中にある村のご神木のようでした。ある年NHKが放映してから後急速に俗化して行き素朴さを失いました。もう10年以上行っていません、当時は4月15日頃から3日間ほどが見頃でしたよ。
かっちゃん
2021年04月04日 14:40
イータンさん
直太朗さんのライブYou Tubeにありました。
https://www.youtube.com/watch?v=S9KA08qpWVI
演出がすごい!生で観たかったです。
知っている人は駆け付けたでしょから密になったかもしれませんね。
かっちゃん
2021年04月04日 14:57
ゴリライモさん
「吉高の大桜」見ごたえありましたよ。
ある年にNHKで放映されて初めて知りました。
当時はコロナなんてありませんから、農家の人たちがこの時ばかりとお店を出して、大変な人込みでした。
1年のうち2週間だけの喧騒です。あとは誰もいないです。
当時は4月中旬ごろが満開でした。
最近は何でもかんでも早く咲いて、当地ではソメイヨシノはすでに散ってしまい、梨の花が満開です。
暖かい日が続いたから、花が長持ちしなかったです。
まだ4月4日ですよ!!
かっちゃん
2021年04月05日 16:29
Masayanさん
私もNHKの放映を観て訪れた1人です。
あの一角だけ、どこから人がこんなに湧いてくるのかと思うほどの込みようでした。
それ以外の時期は誰もいない。すごいギャップですね。
その当時は4月15日頃から3日間ほどが見頃でしたが、今は3月末に満開と年々早くなっています。
当地ではソメイヨシノが既に葉桜となり、梨の花が満開になりました。
今年は暖かかったので花もちが良くないですね。