桃源郷ウォーク 2/2

4月5日(火)
塩山桃源郷からみさか桃源郷に向かいました。

勝沼ぶどう郷駅
山梨県甲州市勝沼町にあるJR東日本、中央本線の駅で、1913年(大正2年)「勝沼駅」として開業、1993年(平成5年)現在の「勝沼ぶどう郷駅」へ改称された。駅前には約600本の桜が植えられている甚六桜公園がある。

IMG_7894-1.JPG


IMG_7890.JPG
旧勝沼駅旧ホーム跡
復刻のため駅名標の隣駅は「甲斐大和」ではなく「初鹿野」になっている。


IMG_7892.JPG
旧ホーム跡には地元「甚六会」の方々によって桜が植えられており、「甚六桜」と呼ばれている。


IMG_7893.JPG
ブドウの絵


IMG_7896-1.JPG
退役した国鉄EF64形電気機関車の18号機(東芝製)


IMG_7897.JPG
勝沼ぶどう郷駅から「勝沼ぶどうの丘」

みさか桃源郷公園
山梨県笛吹市御坂町にある桃畑に囲まれた公園で、甲府盆地や南アルプスの美しい景色が一望できる。

IMG_7907.JPG
桃も桜も満開!


IMG_7899みさか桃源郷公園.JPG
桃源郷ですから遊具も桃です。


IMG_7900-1.JPG
おいしそうな桃がたくさんありますが、桃太郎はいません。


IMG_7902.JPG



IMG_7905-1.JPG
公園のシンボル「平成の塔」


IMG_7903-1.JPG
南アルプス


IMG_7904-1.JPG

フルーツパークまで桃畑の道を歩きます。

IMG_7908-1.JPG



IMG_7909.JPG



IMG_7910.JPG



IMG_7911.JPG



IMG_7912フルーツパーク.JPG
フルーツパークは桃の苗木も満開。

塩山桃源郷の桃は標高が高いので咲いていませんでしたが、みさか桃源郷の桃は見ごろでした。炎天下の舗装道路歩きは暑かった。

今日の歩数:18308歩

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 85

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゴリライモ
2022年04月14日 17:29
こんにちは〜
子供のころ、夏になると山梨の巨峰やデラウェア、桃などをトラックで民謡をガンガン流しながら売りにきていました。
とても景色のいいところなんですね。
山梨、猛烈に行ってみたくなりました。
かっちゃん
2022年04月14日 21:51
ゴリライモさん
山梨は桜や桃の咲く今頃が一番お勧めです。
南アルプスの山々もバッチリ見えて、甘い香りが漂い一面にピンクのジュータンが広がっていることでしょう。
勿論ブドウの季節もいいですけどね。
体調良くなったら是非お出かけください。
Masayanです
2022年04月15日 12:38
こんにちはMasayanです、山梨の桃の季節ですね、北杜市の神代桜の撮影の後桃畑へ立ち寄ったのは何年前だったかな連なる山脈をバックに美しい光景を堪能してきました。駅名が替わっているようですね、最近は列車の旅をまったくしていないので勝沼駅、初鹿野駅の駅名が替わっていたのをしりませんでした。最近わがまちの白井、西白井駅も副駅名と称して何やらつけたところでしたね、観光PRは結構だが以前からの駅名には地元や乗り鉄の皆さんに永年愛された駅名が多いので観光客目当ての安易な名称変更には抵抗を感じています。先日路線バスの車体が隈なく広告の文字絵柄で埋め尽くされているのを観ましたが恥ずかしくて乗車することに躊躇しそうです。世の中がザワザワして落ち着きがなくなったと感じています。歳の所為かな
2022年04月17日 11:13
かっちゃん様
勝沼桃源郷良い時期に行かれましたね。
駅から見えました「勝沼ぶどうの丘」は天空の湯・宿泊・ワインカーブ等
数回訪問いたしました。ぶどうの収穫時期も素敵ですよね♪♪
素敵な風景の思い出が蘇り嬉しいひとときを過ごさせて戴きました(^^♪)
ありがとうございます。
かっちゃん
2022年04月18日 15:51
Masayanさん
勝沼の駅名が変わったのは30年ほど前です。
駅名もそうですが、市町村合併によって慣れ親しんだ地名がなくなってしまったのも寂しい限りです。
白井駅、西白井駅のホームにはすてきな待合室ができました。
両駅とも乗り継ぎ駅ではないし、北国でもないので誰が利用するのでしょう?
費用を負担したのは白井市?北総鉄道?、多分白井市でしょうね。
京都トレイルに出かけていましたので返事が遅くなってすみません。
かっちゃん
2022年04月18日 16:03
Ponies&たかちゃんさん
4月の桃源郷は1年で一番いい時期です。
何度訪れても感激することでしょう。
ぶどうの収穫時期には食べる方に気を取られて景色は見ていないのです。
次回はじっくり景色を堪能したいです。
数回訪れているとのことですが羨ましいです。

この記事へのトラックバック